ここから本文です

皮膚科で処方された塗り薬をつけ始めて数日後、「洗顔」でヒリヒリします。どうし...

uzu********さん

2010/8/116:20:04

皮膚科で処方された塗り薬をつけ始めて数日後、「洗顔」でヒリヒリします。どうしたらいいですか?

皮膚科でニキビ用に漢方薬2種類、抗生剤、塗り薬(ディフェリン、ダラシン)、塗り薬の前につける保湿剤をもらいました。

使い始めて3日目から、医者にかかる前まではなんともなかった石鹸などの洗顔料でヒリヒリするようになりました。

塗り薬「ディフェリン」の、 「副作用」と、「2ヶ月ぐらい続けないと効果が出ないこと」は
事前に理解していました。

でも、塗り薬をつけた時にヒリヒリするのではないんです。
「顔を洗ったときに」痛むようになったんです。
100%天然成分でプロポリス配合の石鹸で。それまではなんともなかったのに・・・。

それに加えて新しい吹き出物も出ていて、
そうなると、このまま続けていいのかな?と、どうしても不安になってしまいます。

今後どのようにすればいいんでしょうか?
すぐには医者に行けないし、できるだけ早くお肌にいいことをしたいので、
お願いします。

ちなみに生活で大きく変えたところはなく、体調もよく、食生活にも常に気を配っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2010/8/116:45:35

ディフェリンの効果•乾燥•皮膚不快感…ヒリヒリ感など•落屑(らくせつ)…皮膚が細かくはがれる•紅斑(こうはん)…赤くなる•そう痒感(そうようかん)…かゆみ•症状は通常は軽度で,ほとんどが使いはじめから2週間以内にあらわれますが,使用継続中に症状はやわらいできます。•ただし,治療中に症状がなかなかよくならない場合は,医師・薬剤師に相談してください。との事です。
洗顔は,低刺激性の洗顔料を用いて,1日に2回の洗顔をおすすめします(洗顔のしすぎもニキビによくありませんので,1日2回を限度としましょう)。とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke_********さん

2010/8/205:11:55

私もディフェリンとダラシンをずっと使用しています。
たしかにディフェリンを使用しつずけると乾燥もひどくなりカサカサして洗顔がヒリヒリすることもありますね。
その時は化粧水でパックしたり保湿を入念にして1週間ぬるのをやめたらましになりました!
今はダラシンのみ使用してたまに大きいにニキビだけデフェリンを使用しています。(あとニゾラールローションとアクアチムローションももらってます)
肌も季節によって敏感になったりしますし、洗顔もそれが原因かもしれないですし。

あまりに痛みがある場合忙しくて行けない場合なら掛かった病院に電話して相談されてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる