ここから本文です

産婦人科ではなく、内科でつわりの診断書はもらえるのでしょうか?

sak********さん

2010/8/118:59:51

産婦人科ではなく、内科でつわりの診断書はもらえるのでしょうか?

補足産婦人科では、つわりの治療をしてないし、時期的にもうつわりじゃないから気持ち悪いなら内科でみてもらってと診断書はもらえませんでした。
確かにピークは過ぎているのですが、自分としてはもうしばらく仕事を休みたいのです。
それには明日中に診断書が必要なので…。
甘えかもしれませんが、産婦人科の先生にわかってもらえなくてツラいです。

閲覧数:
1,355
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2010/8/120:45:41

つわりでの診断書は内科では出せません。内科系疾患がなければ。
もう、診断書なしで無給になる覚悟でお休みするか、退職するか、復職するか・・・ですね。
つわりは病気ではないんです。ケトン体などが出て、妊娠悪阻(にんしんおそ)となれば病気として認められます。産婦人科の医師が妊娠悪阻としての症状が見られないと判断したら、診断書は難しいです。

質問した人からのコメント

2010/8/6 15:56:19

みなさんありがとうございました。やっぱり内科での診断書はでませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2010/8/120:20:44

内科では難しいと思います。
診断書を出すなら産婦人科へと誘導するのが医師の役割だと思います。
つわりでなく別の病名をつけるとなっても、診断書がいるというのは病的に休みが必要な場合に限られると思います。

診断書がもらえる状態ではないけれど自分的にもうちょっと休みたいという場合、
自己都合での欠勤としての会社との交渉になるのではないでしょうか?
医学的に休みが必要ではなくても、休みたい状況というのはこれからもあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/8/119:07:59

産婦人科でもらったほうがいろんな意味でいいと思います。
その診断書で通用しなかったら、意味がなくないですか?