ここから本文です

産婦人科ではなく、内科でつわりの診断書はもらえるのでしょうか?

sak********さん

2010/8/118:59:51

産婦人科ではなく、内科でつわりの診断書はもらえるのでしょうか?

補足産婦人科では、つわりの治療をしてないし、時期的にもうつわりじゃないから気持ち悪いなら内科でみてもらってと診断書はもらえませんでした。
確かにピークは過ぎているのですが、自分としてはもうしばらく仕事を休みたいのです。
それには明日中に診断書が必要なので…。
甘えかもしれませんが、産婦人科の先生にわかってもらえなくてツラいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2010/8/120:45:41

つわりでの診断書は内科では出せません。内科系疾患がなければ。
もう、診断書なしで無給になる覚悟でお休みするか、退職するか、復職するか・・・ですね。
つわりは病気ではないんです。ケトン体などが出て、妊娠悪阻(にんしんおそ)となれば病気として認められます。産婦人科の医師が妊娠悪阻としての症状が見られないと判断したら、診断書は難しいです。

質問した人からのコメント

2010/8/6 15:56:19

みなさんありがとうございました。やっぱり内科での診断書はでませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2010/8/120:20:44

内科では難しいと思います。
診断書を出すなら産婦人科へと誘導するのが医師の役割だと思います。
つわりでなく別の病名をつけるとなっても、診断書がいるというのは病的に休みが必要な場合に限られると思います。

診断書がもらえる状態ではないけれど自分的にもうちょっと休みたいという場合、
自己都合での欠勤としての会社との交渉になるのではないでしょうか?
医学的に休みが必要ではなくても、休みたい状況というのはこれからもあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/8/119:07:59

産婦人科でもらったほうがいろんな意味でいいと思います。
その診断書で通用しなかったら、意味がなくないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる