ここから本文です

読み方が難しい漢字と読み方を教えてください。 例。。。束子(たわし)

uotas1214さん

2010/8/119:50:19

読み方が難しい漢字と読み方を教えてください。
例。。。束子(たわし)

閲覧数:
416,555
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k37402566さん

編集あり2010/8/601:58:45

若人……わこうど
素人……しろうと
玄人……くろうと
仲人……なこうど
客………まろうど

某………なにがし
媒………なかだち
媒島……なこうどじま
聟島……むこじま

三和土…たたき
襖………ふすま
厨………くりや
厠………かわや
厩………うまや
炬燵……こたつ
暖簾……のれん
絨毯……じゅうたん
箪笥……たんす
煉瓦……レンガ
天鵞絨…ビロード

魚篭…びく
橇…そり
燐寸…マッチ
箒…ほうき

強羅…ごうら
国府津…こうづ
襟裳岬…えりもみさき
積丹半島…しゃこたんはんとう
後志…しりべし
稚内…わっかない
胆振…いぶり
留萌…るもい

篳篥…ひちりき
琵琶…びわ
太鼓…たいこ
口風琴…ハーモニカ
手風琴…アコーディオン
自鳴琴…オルゴール
竪琴…ハープ
風琴…オルガン
提琴…バイオリン
洋琴…ピアノ
笛…ふえ
三味線…しゃみせん
鼓…つづみ
琴…こと
尺八…しゃくはち

弓手…ゆんで
馬手…めて
流鏑馬…やぶさめ

石英…クオーツ
水晶…クリスタル
紅玉…ルビー
青玉…サファイヤ
黄玉…トパーズ
翠玉…エメラルド
紫水晶…アメジスト
紅石英…ローズクオーツ
黄鉄鉱…パイライト
金剛石…ダイヤモンド
珊瑚…サンゴ
雲母…ウンモ・キララ
琥珀…コハク
瑠璃…ルリ
玉髄…ぎょくずい
瑪瑙…めのう
石榴石…ガーネット
蛋白石…オパール
勾玉…まがたま
玻璃…はり
土耳古石…トルコいし

轆轤首…ろくろくび
麒麟…きりん
河童…かっぱ
山姥…やまんば
獅子女…スフィンクス
金字塔…ピラミッド
鳳…おおとり
狢…むじな
衾…ふすま
野衾…のぶすま
八岐大蛇…やまたのおろち
白虎…びゃっこ
朱雀…すざく
天邪鬼…あまのじゃく
鵺、奴延、奴要…ぬえ[空鳥(一文字)とも]
百々目鬼…どどめぎ
否哉…いやや
野津霊、野槌…のづち(槌の子…つちのこ)
鎌鼬…かまいたち
絡新婦、女郎蜘蛛…じょろうぐも
産女、姑獲鳥…うぶめ
木魂、木霊、木魅…こだま
件…くだん

海星…ひとで
海月、水母…くらげ
海胆、海栗、雲丹…うに
海鼠…なまこ
海豚…いるか
海苔…のり
海老、蝦、蛯…えび
海蛇…うみへび
海牛…うみうし
海亀…うみがめ
海猫…うみねこ
海豹…あざらし
海象…せいうち
海驢、葦鹿…あしか
海獺…らっこ
獺、川獺…かわうそ
海狸…ビーバー
海馬…たつのおとしご
膃肭獣…おっとせい
一角獣…ユニコーン
儒艮…ジュゴン
河馬…かば
鴨嘴…かものはし
砂滑……すなめり
河海豚…かわいるか
逆叉、逆戟…さかまた
鯱…しゃち
鯨…くじら
巨頭鯨…ごんどうくじら
白長須鯨…しろながすくじら
抹香鯨…まっこうくじら
背美鯨…せみくじら
鬚鯨…ひげくじら
鰐…わに
鱒…ます
鰌、泥鰌…どじょう
鮭…さけ
鮫…さめ
鰈…かれい
舌平目、舌鮃…したびらめ
鮃、平目…ひらめ
秋刀魚…さんま
細魚…さより
岩魚…いわな
勇魚…いさな
公魚…わかさぎ
翻車魚…まんぼう
鮎並女…あいなめ
山女…やまめ
目高…めだか
緋目高…ひめだか
金魚…きんぎょ
出目金…でめきん
鱚…きす
鱈…たら
鰻…うなぎ
穴子、海鰻…あなご
鰺…あじ
鱸…すずき
鱶…ふか
鱶鰭…ふかひれ
鰭…ひれ
鰓…えら
鱗…うろこ
鯖…さば
鯰…なまず
鰆…さわら
鰍…かじか
鱆、蛸…たこ
鰾…うきぶくろ
烏賊…いか
鮒…ふな
鰤…ぶり
鮎…あゆ
柳葉魚…ししゃも
鰒、蚫、鮑…あわび
蛤…はまぐり
浅蜊…あさり
蜆…しじみ

食蟻獣…ありくい
白鼻心…はくびしん
印度象…インドぞう

不如帰、時鳥…ホトトギス
啄木鳥…きつつき
家鴨…あひる
鴇…とき
鷲…わし
鷺…さぎ
百舌、百舌鳥、鵙…もず

縹色…はなだいろ
半色…はしたいろ

額田王…ぬかたのおおきみ
西園寺公望…さいおんじきんもち
森有礼…もりありのり
乃木希典…のぎまれすけ
井伊掃部頭…いいかもんのかみ
日本武尊…やまとたけるのみこと
吉備真備…きびのまきび
凡河内躬恒…おおしこうちのみつね
源順…みなもとのしたごう

希臘…ギリシャ
露西亜…ロシア
諾威…ノルウェー
英吉利…イギリス
伊太利…イタリア
英蘭…イングランド
蘇格蘭…スコットランド
亜米利加…アメリカ
加奈陀…カナダ
和蘭…オランダ
芬蘭…フィンランド
氷島…アイスランド
愛蘭…アイルランド
越南…ベトナム
比律賓…フィリピン
布哇…ハワイ
桑港…サンフランシスコ
埃及…エジプト
阿爾及…アルジェリア
亜爾然丁…アルゼンチン
墺太利…オーストリア
濠太剌利…オーストラリア
伯剌西爾…ブラジル
墨西哥…メキシコ
紐育…ニューヨーク
丁抹…デンマーク
新西蘭…ニュージーランド
印度…インド
瑞典…スウェーデン
瑞西…スイス
維納…ウィーン
伯林…ベルリン
白耳義…ベルギー
澳門…マカオ
西班牙…スペイン
葡萄牙…ポルトガル
波蘭…ポーランド
仏蘭西…フランス
巴里…パリ
独逸…ドイツ

以色列…イスラエル
柬蒲塞…カンボジア
緬甸…ビルマ
哥倫比亜…コロンビア

円規…コンパス
頁…ページ
瓦斯…ガス
弗…ドル
硝子…ガラス
木乃伊…ミイラ
麦酒…ビール
手巾…ハンカチ
珈琲…コーヒー

蒲公英…たんぽぽ
紫陽花…あじさい
沈丁花…じんちょうげ
梔子、支子…くちなし
風信子…ヒヤシンス
芍薬…しゃくやく
朝顔…あさがお
曼珠沙華…まんじゅしゃげ
牡丹…ぼたん
杜若…かきつばた
百合…ゆり
胡桃…くるみ
桜桃…さくらんぼ
鳳梨…パイナップル
無花果…いちじく


煙草…たばこ
公孫樹、銀杏…いちょう
独活…うど
溝鼠…どぶねずみ
独楽鼠…こまねずみ

蠢く…うごめ(く)
泥む…なず(む)

拉麺…ラーメン
担担麺…たんたんめん
辣油…ラーゆ

辯…ことば[辛言辛]
瓣…はなびら[辛瓜辛]
廡、庇…ひさし
帝…みかど


こんなものですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「難しい漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ht_sf12さん

2010/8/611:38:29

蝸牛 かたつむり
長閑 のどか


などですか?

2010/8/422:56:58

扁桃 アーモンド
葵 あおい
茜 あかね
通草・木通 あけび
浅葱・糸葱 あさつき
薊 あざみ
紫陽花 あじさい
馬酔木 あせび
翌檜 あすなろ
敦盛草 あつもりそう
菖蒲 あやめ
杏子・杏 あんず
藺草 いぐさ
苺・莓 いちご
無花果・映日果 いちじく
公孫樹・銀杏 いちょう
犬榧 いぬがや
隠元豆 いんげんまめ
靫葛 うつぼかずら
独活 うど
榎 えのき
海老根・蝦根 えびね
豌豆 えんどう
大葉子・車前草 おおばこ
巻耳 おなもみ
女郎花 おみなえし
橄欖 オリーブ
かきくけこ
楓 かえで
加加阿 カカオ
杜若 かきつばた
樫・橿 かし
蕪 かぶ
南瓜 かぼちゃ
蚊帳吊草・莎草 かやつりぐさ
唐松・落葉松 からまつ
花梨・花櫚 かりん
桔梗 ききょう
黍・稷 きび
甘藍 キャベツ
胡瓜・黄瓜 きゅうり
金盞花 きんせんか
金木犀 きんもくせい
葛 くず
樟・楠 くすのき
梔子・巵子・山梔子 くちなし
櫟・橡・椚・櫪 くぬぎ
茱萸・胡頽子 ぐみ
胡桃 くるみ
芥子・罌粟 けし
欅・槻 けやき
苔・蘚・蘿 こけ
秋桜 コスモス
小楢 こなら
牛蒡 ごぼう
蒟蒻・菎蒻 こんにゃく
さしすせそ
鷺草 さぎそう
石榴・柘榴 ざくろ
大角豆 ささげ
山茶花 さざんか
薩摩芋・甘藷 さつまいも
仙人掌 さぼてん
朱欒 ザボン
百日紅 さるすべり
山椒 さんしょう
椎茸・香蕈 しいたけ
紫蘇 しそ
羊歯・歯朶 しだ
石南花・石楠花 しゃくなげ
芍薬 しゃくやく
棕櫚・棕梠 しゅろ
春菊 しゅんぎく
生薑・生姜・薑 しょうが
西瓜・水瓜 すいか
菅 すげ
薄・芒 すすき
酢橘 すだち
菫 すみれ
芹 せり
薇 ぜんまい
蘇鉄 そてつ
たちつてと
橙・臭橙・回青橙 だいだい
筍・笋 たけのこ
蓼 たで
煙草・莨 たばこ
蒲公英 たんぽぽ
萵苣 ちしゃ
栂 つが
土筆・筆頭菜 つくし
黄楊・柘植 つげ
躑躅 つつじ
唐辛子・蕃椒 とうがらし
冬瓜 とうがん
満天星 どうだんつつじ
唐檜 とうひ
玉蜀黍 とうもろこし
木賊・砥草 とくさ
橡・栃・杼 とち
蕃茄 トマト
鳥兜・鳥甲 とりかぶと
黄蜀葵 とろろあおい
薯蕷芋 とろろいも
団栗 どんぐり
なにぬねの
茄子・茄 なす
薺 なずな
撫子・瞿麦 なでしこ
楢・柞・枹 なら
韮・韭 にら
楡 にれ
人参 にんじん
大蒜・葫 にんにく
葱 ねぎ
合歓木 ねむのき


http://kanji.ifdef.jp/nandoku/index.html

2010/8/119:59:59

中三の教科書に乗っているものです!

意気地 海女 一言居士 息吹 お神酒 早苗 砂利 数奇屋 草履
山車 太刀 足袋 稚児 築山 凸凹 伝馬船 投網 十重二十重 読経 名残り 野良 祝詞 波止場 紅葉 最寄り 八百長 八百屋 浴衣
大和 浴衣 行方 寄席 若人 桟敷 早乙女 雑魚 玄人 河原 為替 蚊帳 風邪 神楽 母屋 小豆 時雨 白髪 田舎 竹刀 下手

たしかこういうのを熟字訓っていうんですよね。。

2010/8/119:56:17

北谷(ちゃたん)

沖縄の名所です。

2010/8/119:56:03

http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html
このサイトに沢山ありますが、とりあえず書いていきます。


扁桃 アーモンド
氷菓子 アイスクリーム
手風琴 アコーディオン
土瀝青 アスファルト
亜爾加里 アルカリ
酒精 アルコール
火酒 ウイスキー
越列機 エレキ
極光 オーロラ
橄欖 オリーブ
風琴 オルガン
自鳴琴 オルゴール
温突 オンドル
加加阿 カカオ
混合酒 カクテル
瓦斯 ガス
加答児 カタル
型録 カタログ
合羽 カッパ
加特力 カトリック
加里 カリ
軽衫 カルサン
歌留多・加留多・骨牌 カルタ
煙管 キセル
甘藍 キャベツ
切支丹 キリシタン
倶楽部 クラブ
凝乳 クリーム
珈琲 コーヒー
秋桜 コスモス
酒杯 コップ
護謨 ゴム
木栓 コルク
虎列剌 コレラ
混凝土 コンクリート
円規 コンパス
襯衣 シャツ
石鹸 シャボン
三鞭酒 シャンペン
如雨露 ジョウロ
肉汁 スープ
粗描 スケッチ
洋袴 ズボン
曹達 ソーダ
舷梯 タラップ
天竺牡丹 ダリア
乾酪 チーズ
窒扶斯 チフス
哨吶 チャルメラ
鬱金香 チューリップ
貯古齢糖 チョコレート
卓子 テーブル
素描 デッサン
庭球 テニス
天麩羅 テンプラ
船渠 ドック
蕃茄 トマト
隧道 トンネル


などなど。。。