ここから本文です

AE86 エンジンかからないP2

ae8********さん

2010/8/210:33:30

AE86 エンジンかからないP2

デスビのオイル漏れがあり、Oリング交換の為
一度デスビを抜いて
差し替えてからエンジン不調になりました。
最初は、エンジンも始動し、「カリカリ音」だったのですが
調整していくうちにかからなくなりました。
AE86にお詳しい方是非
教えて下さい。

補足マーキングしてません。(泣)素人でした・・・
上死点
プラグナンバー
ポッチ合わせ
等再度確認してやるしかないかと・・・
ご回答いただきました
方々ありがとう御座います。
もう少し、皆様の意見をお伺いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,278
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/8/212:20:14

クランクプーリーを合いマークに合わせ、
外す前にデスビ本体とロータにマーキング
デスビ本体とシリンダーヘッド部分にマーキングして外しましたか?





>マーキングしてません。(泣)素人でした・・・
デスビを抜くときは、排気上死点にクランク位置を合わせます。
上死点にも、圧縮と排気がありますので注意してください

ちなみに排気上死点は4A-Gの場合、オイル入れ入れキャップを外してカムを
覗き込んだときに、マークがある位置が排気上死点になります

もしもわからなかったらさらにクランクを360度まわして見てください。
見比べればわかるかと思います。(後期92 4AGの場合です)

そうそう、クランクプーリーのボルトは17mmです。で右回しにゆっくりまわしてください。
(圧縮のあるエンジンの場合、回りにくいかも知れないのでそんときはプラグ外す)

デスビを外した時に、ギヤをまわさずギヤの側面を見ていただくと、ここにも
マークが付いていると思います。このマークとデスビ側に窪みがありますので、
その位置を合わせてデスビを差し込みます。

その後はOリングにオイルを塗って、先ほどのデスビ側マーク及びギヤのマークを合わせまして、
ギヤが回らないようにそっと指し込みます。

後はエンジンをかければOK
ギヤの位置が間違っていれば、バックファイヤするなり、
エンジンかからなのでもう一度チャレンジです!

質問した人からのコメント

2010/8/3 09:51:55

成功 皆様ありがとう御座いました。
出張明けにやり直してみます。
カムが社外なのでマークが確認出来るか心配ですが・・・
基本をおさえてやり直します。
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2010/8/212:41:24

下の人色々書いてるけどそんな事する必要なし。

ギア式でしょ?1か2駒ギアの入れ方間違ってるだけですよ。
取りあえず不調でも掛かるなら、少し本体回してみる
調子の良いところが出なければ、一駒のズレですよ。

一度抜いて、一駒(ひとギア)どちらかにずらして
差込直し、エンジン始動、また本体を回して調子良いところ
出ないか、もしくは掛からないなら、差し替え方向間違った
ので、今度は逆に2駒ずらす。

何度か繰り返せば正しい差込位置が出ます。
とりあえず、調子良いところでロックして、あとはタイミング
ライトある工場で正確に調整。

sil********さん

編集あり2010/8/212:05:17

タイミングがズレたんでしょう。出来るのであればタイミングカバーを開けて見てみて下さい。
追加
エンジンがノーマルであればアイマークを合わせてあげればいいです。ベルトにもエンジン側プーリー類にもマークしてあるはずです。

niy********さん

2010/8/210:41:43

AE86という個別の情報は持っていないんだけど、デスビを外ししてから、そのあと元通りに刺した? 180度ずれてるってことはない? デスビキャップもまた然り。なんか付け間違えているとしか考えられない。それとプラグコードの順番もまた然り。

その手の修理は、修理完了後に元の位置に間違いなく取付けていると、点火時期以外調整する必要は無いはずですが。エンジンが掛からないのも超おかしいですよ。