ここから本文です

私は服飾系専門学校に通っているものです。 ファッションデザイン画を勉強してい...

o_k********さん

2010/8/213:29:22

私は服飾系専門学校に通っているものです。
ファッションデザイン画を勉強しているのですが、
私はいつも、きれいなものや整ったデザインを描いてしまいます。
つまりバランスのとれたファッションと言いますか・・・

絵にはそれなりに自信があります。
ですが、デザインが浮かばないのです。
よく「ファッションデザイン画」というと、どこからこんな発想が・・・?
というような変わったデザインやコーディネートを描かれる方がいるのですが、
全くそのようなデザインを思い浮かべる事が出来ません。

彼らは何を考えて描いているのでしょうか。
デザイン画が得意な方、ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/8/720:00:54

デザインを考える時に着る人がどういう時に着る物かを考えると良い。
そして、着るときのオケージョンを考えて雰囲気を絵で表現すると良いでしょう。
又、その人がその時に靴、必要あれば帽子など小物などのトータルコディネートも考える事です
それと結構絵を面白くする為には洋服の着せ方に工夫すると良いでしょう。例えばコートを表現するのに
襟を立てるとか、ポケットに手を入れカッイイポーズをとるとか。
かっこいいキャラクターが出演している映画を見て自分だったらそのキャラクターの服をこういうふう
にデザインするとか、デザイン画の場合はきれいより雰囲気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2010/8/301:03:19

ボクは小学生でしゅが…

デザインは機能に従属し、機能は使用者の地理的・歴史的な必然性に従属しましゅ。

機能に特化した、パラシュータージャケットや耐火服、防寒服、また素材に従属した民族衣装を、科学的な眼差しで見る訓練が不足しゅていると思いましゅ。