ここから本文です

不用品の回収について 今日ポストに不用品買い取りますというチラシが入っていま...

hei********さん

2010/8/215:08:48

不用品の回収について
今日ポストに不用品買い取りますというチラシが入っていました。
小さいテレビと冷蔵庫があるので頼んでみようかと思うのですが
このような業者さんに頼むのはやめた方が良いのでしょうか?
チラシの業者名の下に公安委員会許可古物商と書いてあるのですが、これはどういったものなのでしょうか?
やはり電気屋さんに頼むのが1番でしょうか?

補足テレビはブラウン管で古いものです。
冷蔵庫は2005年くらいに買ったものなので5年ほど使用してました。
サイズが小さいため買い替えたので使わなくなりそのままです。
冷蔵庫が買い取りになればそのお金でテレビは処分しようかと思います。
この会社に頼んでお金を請求されたら法律違反と言うことで良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2010/8/319:40:19

質問に回答させて頂きます。
テレビは何年製ですか?又、ブラウン管式ですか?液晶式ですか?ブラウン管式ですと、新しくても買い取りはほとんどありません。地上デジタル対応テレビでも、1000円ぐらいがいいところです。もちろん、液晶式でしたら、そこそこの値段はつきます。
冷蔵庫は大体、2001年式以降で正常作動をする物なら買取してもらえます。
質問者さんの言われるように、電気屋さんに頼めばいいのですが、家電リサイクル法により、お金がかかってしまいます。
買取をしてくれれば、上記業者でも問題はないのですが、その様な業者は買取できないけど安く処分しますよと言って高額の費用を請求する場合があるようです。被害に遭わないためには、正規のルートで捨てることをオススメします。ちなみに、公安委員会の古物商の許可では処分の際にお金を取ることは禁止されています。(法律違反で犯罪)一般廃棄物収集許可を持っていない業者であれば違法です。自治体にもよりますが、テレビに処分代金は正規で2835円のリサイクル料と手数料で6000円くらいです。正直、冷蔵庫を買い取ってもらっても、テレビの処分代金には足らないと思います。よく買い取ってくれても3000円から4000円くらいですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/8/920:59:34

ブラウン管テレビの買取は厳しいと思います。
冷蔵庫はまだまだ買取をしてくれる業者もあると思いますのでいろいろ探してみたらいいかもしれません。

bkf********さん

2010/8/215:28:01

テレビの側面に年号があるのでお金が掛からないか電話で聞いてみましょう。
古いものは価値が無いので有料になる場合が多いようです、冷蔵庫も同様ですね、とてもリサイクルする有用物とは思えませんが電気屋さんだと当然リサイクル料が掛かりますしね。
今は中国市場が沸騰していて金属価格が高騰しているので比較的にはこの手の商売は儲かっているようですが多くの業者はお金を取るようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる