ここから本文です

包丁と研石について、皆さんの意見をお聞かせ下さい☆ 今まで包丁は一本しか使っ...

tat********さん

2010/8/218:33:23

包丁と研石について、皆さんの意見をお聞かせ下さい☆

今まで包丁は一本しか使っていませんでした。
研ぎ石も100均で買えるような物で研いでいました。

ですが、やはり様々な食材を一本の包丁で酷使し、研石も簡単な物であり、私の研ぎ方も下手な為…
最近では全く切れなくなってしまいました(;><)

新しく包丁と研石を買いたいのですが…

生活があるので、包丁や砥石にあまりお金はかけられません(/_;)
できれば、予算3000円以内でそろえたいです。

初心者に適した包丁と砥石、最低限必要な包丁の数、包丁の研ぎ方が初心者でも理解できるサイトなど、
オススメを教えてください☆


どうか宜しくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
961
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/221:27:35

こんにちわー!

家庭用で肉も野菜も魚もそれなりに切れる包丁と、それを研ぐための道具だと、安いものでも包丁5000円ぐらい、砥石で3000円ぐらいはするもんです。包丁も砥石も、本来はそんなに安い道具じゃないです。

予算3000円という条件を厳守すると、妥協できるのは包丁です。
しかも、既にお持ちだということですから、砥石を買って今ある物を研ぎ直すのがベターだと思います。
100均の包丁は研げば使えます。すぐに切れ味が落ちますが、研ぎたてならけっこう切れ味もいいです。だけど100均の砥石はどうにも使えませんでした。むしろ刃を傷めて寿命を短くしてしまうと思います。
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-17.html
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-19.html
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/


砥石だけはいいものを買いましょう。
予算3000円ぐらいならこれがオススメです。
http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11...


そしてちゃんとした研ぎ方を覚えて、マメに研ぎなおしてください。
http://tojiro.net/jp/training/sharpen_movie_s.html

質問した人からのコメント

2010/8/7 15:27:58

感謝 皆様、包丁の事について無知な私に、丁寧に教えて下さいまして、ありがとうございます☆
それも、無茶な妥協予算を出してしまい申し訳ありませんでした(>_<)
今回のベストアンサーに選ばせてもらったのはmichiyasakataさんです。
3000円ほどする砥石を買い、今使っている包丁を研いで大切にします!
包丁の扱い方や研ぎ方がわかってきたら、高額でもお金を出してちゃんとした包丁を買い揃えていこうと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2010/8/305:21:03

中砥買ったとしても面直し砥石必須だから
普通は最低砥石を2つ買うことになる。
んで、いままで散々シャープナーだけ使ってきたわけだから
刃はぼろぼろで丸刃、荒砥使わないと刃がぜんぜんつかないだろうね。
荒砥・中砥・面直しと3つ買ったら3000じゃ絶対無理。
まあ面直しをコンクリブロックでやる方法もあるけど
中とが研削力強いとブロックが先に削れて平面にならないし。
電着ダイヤの荒砥を面直しと兼用で使ってこれと中とを使うとしても
5~6000くらいかかるだろうね。
まー俺はシャプトンの砥石使ってるからコンクリブロックじゃ面直し不可能だけど
安いやわらかい砥石ならコンクリブロックでも面直しできないことはない。
それでも荒砥と中とと2つorコンビ砥石買ったら4~5000円はするんじゃないの?
俺はホムセンで貝のコンビ砥石4000円くらいで買った気がするけど。

>初心者に適した包丁

100均で包丁でも買って研ぎだけ覚えなさい。
てか今の包丁はどうするつもりだ。

>最低限必要な包丁の数

とりあえず牛刀か文化包丁でも買っといて
魚捌くなら出刃

>包丁の研ぎ方

ナイフシステム・酔心

2010/8/221:56:51

予算が少な過ぎて厳しいですが、選択肢は2つです。一つは3000円以下のセラミック包丁を買って、研ぎをしないで使う。これが切れなくなる頃には、新しい予算が計上される可能性が大きいので、それから普通の包丁を買いに行く。もう一つは、包丁を買うのを止めて、ホームセンターで3000円以下の砥石を買います。およそ焼きの入った包丁なら、砥石一本で切れる刃はつけられるものです。研ぎは本刃付けを学ぶ事ですね。そうすれば、刃物に対する見方が変わると思います。
http://www.ichimonji.co.jp/usermaintenance/pro.html

大阪太郎さん

2010/8/219:17:55

【どういう包丁を揃えればいいか?】

魚の腹わたをとる、『小出刀包丁』、野菜等を切る、『菜切包丁』、
魚を裁く『刺身包丁』、肉類を切る『出刀包丁』の“4本”です。

一般に切れ味が良く、長切れするのが「鋼」の包丁すで。
切れ止みが速いのが「ステンレス」です。
その代り、「鋼」はよく錆びるので普段の手入れが必要です。
「ステンレス」は錆びにくいので、手入れはあまり要りません。
極端にいえば切れ味をとるか、
手入れが楽なほうを取るかということがいえます。

【値段はいくらくらいが良いか?】
同じ材質でも口金(ツバ)があると値段が高くないと安いのです。
口金があると包丁の重心が手元にきて、刃先が軽くなり、 結果、
食材の狙った所に刃が入りやすくなります。
おまけに、調理人のように長時間、包丁を使う場合、疲れにくいのです。
予算にゆとりがあれば高いものに越したことはありません。
1万円を出せば高級品と言えます。
安くても、5000円以上のものを、求めましょう。
これよりも安いものは材質や構造に不安が残るし、安物買いの銭失いです。

【包丁砥石の選びかた】
http://www.ippintei.com/page011.html#g1

私宅では、料理人では有りませんが独立する時に 親父から貰いました。
「キングゴールドG-1 超仕上砥石(粒度 #8000 最終超仕上げ用)
うり二つの「包丁砥石」が家にあります。

◎因みに良い包丁は、永代使用できます。
私宅では『お婆さんの戦前物』を今でも、丁寧に使用しています。
新たに買い増ししたのは、小出刀包丁だけです。

包丁選びの参考HP:
http://homepage2.nifty.com/mitusaburo/houtyouno-syurui%20to%20youto...

【どういう包丁を揃えればいいか?】

魚の腹わたをとる、『小出刀包丁』、野菜等を切る、『菜切包丁』、...

kir********さん

2010/8/218:37:43

包丁の研ぎ方ですがアルミホイルを4~5回切ったら切れ味は違うと思います。100均の砥石なんかは大体荒い砥石だから仕上げ様には向きません。安い物はそれだけの物です。値段が掛かっても高い物が長持ちします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる