ここから本文です

漢字について。 「門」の中に「合」を入れて読む漢字はなんと読むのでしょう? ど...

mas********さん

2010/8/219:09:20

漢字について。

「門」の中に「合」を入れて読む漢字はなんと読むのでしょう?
どこかの地名らしいんですけど…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,832
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2010/8/221:35:09


音読みは「コウ」
訓読みなら「くぐりど、たかどの、へや」と読みます。

意味は、訓読みから推測できると思いますが、立派な構えの屋敷です。
地名なら、大分県 宇佐市 閤、というところがあり、ここでは「ゴウ」と読みます。

質問した人からのコメント

2010/8/2 23:01:05

成功 ありがとうございます。
非常に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndn********さん

2010/8/219:14:26

歴史の教科書に太閤検地(たいこうけんち)かいてあるので
読み方は<こう>って読むと思います

hon********さん

2010/8/219:12:53

「コウ」と読むみたいです。

あと、読み方が分からない時にはパソコン画面右下にある「ツール」から「IMEパッド」で手書きで漢字の読みが分かります。
お試しあれ。