ここから本文です

宿題をしない小3息子への接し方について意見を聞かせてください。普段からガミガ...

kao********さん

2010/8/303:26:09

宿題をしない小3息子への接し方について意見を聞かせてください。普段からガミガミ言い過ぎると実母から注意をされていたので、この数日は私自身感情を押さえてましたが、 それを良いことにまったく宿題をしませんでした。夏休みの宿題は毎日やれば、いつもと変わらない量を消化すれば後半には終われそうなボリュームだからやりなさいよ!って普段から言ったり、溜めたら大変な目に合うよとも言ってますが聞きとめません。たぶん今まで溜めて焦った経験をしたことがなくて想像できないのだと思いますが小学校三年間も行ってるんだからその時の予測くらいつかないのかと不思議でたまりません。こんな親の思いとは裏腹に、次から次に遊びの方を優先させています。現在、あまりいろいろ言い過ぎると逆効果かなぁと考え、言わないように心がけてますがこのままなら必ず夏休みが終わる時には息子が苦しむ羽目になるだろうと、これまでの経験から断言できます。これまではそれが想定できたから私がしびれを切らして怒鳴りまくって無理やりさせたり、平日だったら翌日は学校なので、さすがにしないといけないと理解でき、自らやったりました。でもやり始める声かけから翌日の準備の声かけまで何から何まで誘導するのも本人のためにならないのかなって感じ始めています。なのでこの夏休みは、もうあまり細々とは指図せず、例えそれで追い詰められたり最悪できなかったりしても、それが自分の身の上にどのくらい降りかかってくるか、実際に経験させたほうが良いのかなぁと思ってますが、どう思いますか?それともそれを放置・放棄・放任と言うんでしょうか? これから私は宿題についてどう対応したらいいか、人の意見を参考にしたく聞いてみました。また、宿題をしない場合するまで怒ることって必要だと思いますか?言っても言ってもなかなか取り組めないタイプの子の例です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2010/8/307:55:37

ガミガミ言うのはよくないでしょう。逆効果のような気がします。

1、2年生の頃はどうだったんでしょうか?
何事も初めが肝心です。

うちの方では宿題をやってから遊びに行くということを、どの家庭も実践しています。
一年生の時からのいわば『習慣』になってるので、疑いもなく帰ってきたら宿題をやります。

夏は市の『そろそろ帰りましょう』のアナウンスが17時半に鳴るので宿題をやってからでも十分遊べますし、冬は16時半に鳴りますのでそこは親側が一歩譲って先に遊んで帰ってきてから宿題をやることを約束させています。

夏休みの宿題は…
私も記憶がありますよ?
夏休み終盤になってから親に『だから早くやっておけばいいのに』と文句を言われながら手伝ってもらったことが(笑)

まだ3年生ですから、ある程度親がレールをひいてあげないといけないと思います。

夏休み中は宿題を済ませてからじゃないと外には出さない。(質問者様がお仕事をされているなら難しいですが)

など、

叱る前にルールを決めて、約束を守らせる。
約束を守らなかったらそこで初めて叱るべきではないかと。

ガミガミ言うより、低い声で語りかけ続けることが大事なようです。
↑これができりゃ苦労もないんですけどね…

もし両親で手に負えないなら先生に素直に相談し、力を借りましょう。
先生は、やはり先生です。

いいアドバイスをくれるかもしれないですよ(^_^)

質問した人からのコメント

2010/8/3 08:27:11

今日さっそくメニューを作りました。それで朝からやらなきゃ遊びに行かせないようにしました 今日は初日できちんと取り組める雰囲気です。アドバイスとても参考になりました。私ももう散々ガミガミ言い続けたからこれ以上言いたくないです。これでダメなら先生に相談しますね ありがとうございました

「夏休みの宿題をしない息子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uvh********さん

編集あり2010/8/307:09:52

小中学生は子供です、未だ自己コントロールは完全に出来ません、ですから ↓の様にコントロールします。

小中学生は親の見ている前の居間で勉強させます(これが東大生の大半の勉強の仕方です)、内容は教える必要な無い
小中学生に自分の為の勉強と教えてはいけません、勉強は親の為にやるのです。親の為にやるのだから親が怒っても当然です。
又、親の為の勉強として置けば他の説明は一切必要無いので便利です。
小中学生に小遣いを1度に沢山あげてはいけません、何度にも分けて与えると親の言う事を聞きます(全く与えないのも駄目です)

こんな態度で接して居たら和が子はろくに勉強しないで中学は年トップで卒業しました、やっぱり東大生の勉強の仕方は簡単で効果が有るね。

☆↓のお母さんもやって居るでは有りませんか{小中学生は側で見守る事}が大切なんです。

aya********さん

2010/8/306:46:52

うちにも小3の息子が居ます。
私も、常に子供に注意ばかりしていて、自分自身の小言に自分でうるさくなるくらいです。
去年までは、私も質問者さまと同様、やれやれ!と言ってやらせていました。でも、さすがに今後もこれじゃあ・・・と思い、今年は一緒に計画を立てることにしました。
書き込みしやすいカレンダーに、習い事・旅行・友達との約束などの予定を書き込ませ、宿題ができない日がどれだけあるかを目で確認させました。その上で、純粋に宿題に取り組める日に、終わらせる宿題の項目を書き込ませ(例:算ドリ○ページまで・観察日記①等)、机(勉強をする場所)のカベにかけました。
もちろん、計画通りに進めれば8月後半までには終わるように要領を教えましたし、「計画が実行できなければ、友達との約束はキャンセル」という罰則もつけています。この罰則は可哀想でも絶対に守ってます。

これが意外に効果あるようで、毎日カレンダーを見ては「やべ、今日これやんなきゃ明日プール行けないジャン!」なんて言いながら、自分でやるようになっています。
また、日々の予定も、カレンダーに書く事によって、自分で時間や予定を考えるようになってきたかな・・・と思います。

今までは、質問者さま同様、私が誘導してきましたが、やはり失敗したり、焦ったりしないと解らないのだろうと思います。
もっと大きくなってから困るより、今のうちに失敗した方が本人のためになると思ってます。
最初に道筋を作ってやって、その後は見守る・・・。それは放置・放棄・放任だとは言わないと思いますよ。

fum********さん

2010/8/306:35:08

勉強の理解度はどうですか?スラスラ解けるような宿題や「このくらいの時間で終わる」と終了の見通しが出来ているなら面倒臭がったりはしないと思います。
面倒臭い=内容がいまいち理解出来てない、なのではないですか?
「やりなさいよ!」で放置しないで少しの時間でもいいからお母さんがそばについてやって見てあげたらいいかと思います。もちろん「こんな事もわからないの?」的なセリフはナシですよ。

iid********さん

2010/8/306:07:27

そのままなら、中卒後は家から出て外で一人で独立採算制で食べていくように!と実行を迫る!甘い顔をすると舐められます!
そういう子は、既得権益かなんかと勘違いしていると思われます!
一度、そういう姿勢は職業選択の自由だけど、選択肢をうんと小さくすることになると説明してあげて下さい!

m31********さん

2010/8/303:51:31

【1】「やらないと後で困るよ~」と軽く言って放置。→あとで母の言葉を思いだして反省するパターン。
【2】「最近の学校の問題ってどんなの?これはどうやって解くの?」→これはこうやって~とやってるうちにそのまま熱中させる。当たり前の問題でも正解したら「すごい」と褒めると効果的。
【3】1日の中に勉強タイムを1時間だけ強制的に取る→これが終わらないと遊びに行けないので頑張るパターン。もしくは1日数ページとか。

自分からやりたくなるように促すことが大切だとおもいます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる