ここから本文です

自転車の後輪が、走るとグラグラします。 乗っている分には気付かず、人に指摘...

yuk********さん

2010/8/307:29:10

自転車の後輪が、走るとグラグラします。

乗っている分には気付かず、人に指摘されて気付きました。

どこかのネジでも緩んでいるのかと家にあるドライバーなどで締めてみましたが治りません。

8年近く乗っている自転車のため、寿命がきたのかな…とも思いますが、原因は何なのでしょうか?
また、自転車屋さんで修理するのと、新しく購入するのとどちらが安く済むでしょうか?
自分で直せるものなら直したいのですが…。

ちなみに自転車は折りたたみなどではなく、普通のママチャリです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,165
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2010/8/307:51:57

後輪が歪んでいるか、後輪が車体に対し斜めにとまっているか。かと

自転車を真上から見た図
|←前輪
┃←車体
\←後輪

タイヤは回転しますので、上記(極端)の様に後輪が止っている場合グラグラします。

ちょいと調整程度
ナット緩めて後輪ずらし締めるだけ。


後輪が歪んでいたら交換でしょうね。
この場合、自転車屋さんに持って行くのが良いかと。

ちなみに、自転車分解した事あり程度で、自転車屋ではないので詳しくは分かりませんが…

質問した人からのコメント

2010/8/7 18:16:15

成功 図まで使って頂き、自転車用語のわからない私でもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました(・∀・)回答通り、後輪が斜めになっていました。ただ、固すぎて自分では緩める事すらできないので、自転車屋さんに行ってみます。ありがとうございました(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2010/8/307:41:15

文面から判断して考えられる故障

①後輪のパンク
②後輪のリム振れ(あるいはスポーク折れ)
③後輪ハブの玉押しの緩みまたは破損
④フレーム後ろ三角の破損

①②は比較的簡単な修理で直ります。
③は状態にもよりますが、調整で直る場合もありますし、後輪を全て交換する事もあります。
④は希なケースですが、後輪を止めているフレームの4ヶ所のうち、1ヶ所が折れている可能性で、この場合は廃車です。

kut********さん

2010/8/307:41:11

車輪を留めるのにドライバーで締めるネジなんて見た事ありません。
メガネレンチなどで六角形のナットを締めてください。

pc_********さん

2010/8/307:35:03

スポークが緩みリムが歪んでいるんでしょう
一般人に調整は無理です
専門家に診てもらうのが良いのですが、直すぐらいなら買い換えたほうが良いです

re_********さん

2010/8/307:33:55

タイヤ交換で済むのでは~と思います。