ここから本文です

板金屋の代車について。 車を修理に出し、代わりに代車の軽自動車を借りたんで...

tcr********さん

2010/8/308:36:37

板金屋の代車について。

車を修理に出し、代わりに代車の軽自動車を借りたんですが、乗るとガソリンが1番下から2個目の線までしか入っていませんでした。 (1番下はゼロの線です。)

借りる期間は盆ぐらいまでの約2週間です。

満タンで借りたら満タンで返すのは常識だと思うのですが、この場合返す時はどうするのが常識的な行動なんでしょうか?

やはりガソリンは満タンにするべきでしょうか?

あなたならどうしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bss********さん

2010/8/309:27:51

借りた時くらいにして返すのが人として最低限のマナーだと思います。

自分は修理業なので同業者としての立場から言わせてもらえば、貸し出した時より増えている場合はお客さんの気遣いに答える為に、次回車検や修理の依頼があった時に値引きして還元します。
貸し出した時以下(ひどい時はメーターの針がまったく動かずビンボーランプが輝いてる時があります)で戻ってくるとモチベーションが下がるのも事実です。

レンタカー以外は基本的に代車に関して返却の決まりはありません。どれが正解というのもなく、その人が車や業者に対して感謝するのかやって当たり前と思うかで行動が変わってくると思います。

ガス欠寸前で返すも良し、気持ちをプラスして返すも良しじゃないでしょうか?代車にガソリンを入れた時の領収書を持ってきて逆にお金を要求された事が一度だけありました。この行為だけはさすがにショックだったので、この行動だけは修理先の工場にするのは絶対にやめてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/8/3 21:46:46

成功 ありがとうございました~
いろいろ体験談も教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

入ってたぐらいで返そうと思います~

答えてくださった皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/8/310:38:50

ここの皆さんは誠実な方ばかりですね。
うちは整備ですが代車を出してもほとんどギリギリの線で帰って
きますよ。苦笑
線下なんてのもありますから、せめてスタンドまで自走できる程
度では返して欲しいですね。
同じ線辺りで返してくれる方はとても誠実感ありますし中間でも
良いですよ。
昔は半分ほどガソリンを入れてお貸ししてましたが、ガソリンがま
ったく入ってない状態で返ってくるので今は入れなくなりました。
板金屋さんの代車がよく整備や車検で入ってきますがだいたい
「満タンでお返しください」とシールが貼ってありますよね。
書かれてないのでしたらそんなに神経質に乗った分ピッタリでなく
ても一番下の線の上でしたら常識範囲だと思います。

shi********さん

2010/8/309:04:37

『使った分だけ給油』というヤツですね
レンタカーでは満タン返しですが、フツーに板金屋の代車です

空で返すのは非常識なので元に入っていたくらいは給油して返しましょう

yah********さん

2010/8/308:48:32

オレは常に代車を借りるときには、ガソリンをどうするかたずねます。

大概は「往復だけならそのままでいいよ。」といわれますが・・・・

pro********さん

2010/8/308:45:22

自分はリッター当り10㎞で計算して走った分だけ給油して返します。

sup********さん

2010/8/308:44:25

ちょっと満タンのラインを切ってるぐらいなら満タンで返しますが、それぐらい少ないのならば、およそ使ったであろう量を推測(普通の軽なろ20km/L?)で補充して返しますがね

前以て借りる時に「ガソリンどーします?」と訊くべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる