ここから本文です

トランペットの楽譜が読めません

wor********さん

2010/8/312:28:27

トランペットの楽譜が読めません

トランペット初心者です。
ピアノに触れたこともなく独学で
トンペットを始めました。

トランペット用の楽譜を購入したのですが
バルブ番号が書いておらず手書きで
音階を書こうにもイマイチわかりません。


初めから音階を書いてある楽譜集で
お勧めのがございましたらご推薦いただければと思います。

楽曲の好みはあえて選びません。
とりあえず簡単に演奏できるものをお勧め願えますよう
重ねてお願い申し上げます。

補足ご教授いただきありがとうございます。

電子トランペットですので音は出ます・・・・。
ただ番号をそのまま当てはめて書きましても
バルブの微妙な加減なのか曲として成立しません。
番号のふってある楽譜と参照してもご教授いただきました
運指表とは微妙に異なってきます。

この点いかがなものなのでしょうか?

閲覧数:
5,761
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

編集あり2010/8/320:24:00

トランペットの運指
http://www.apollonmusic.com/kantan/pet.html
この表が、五線譜に番号と階名と両方書いてあって使いやすいかな。
これを見て階名と数字を書く。

しかし、五線譜に番号を書くのも階名をカタカナで書くのもおすすめできません。
これに頼っていると、五線譜が永久に読めるようにはならないです。
ギターなど弦楽器の押さえ方を書き入れるためのスタンプは普通に売られていますが、
①②③と白黒反転を組み合わせたスタンプなんて売られてないですよね。
音符の位置と階名は訓練で瞬時にわかるようになりますし、バルブの上げ下げは無意識にできるようになります。

トランペットは同じバルブの組み合わせで異なる音程が出ますから、数字表記では使い物にならないです。

他の回答でスケール・音階練習を勧めていますね。教則本を見ていろいろな調のスケールを練習すると五線譜の読み方も運指も覚えられるでしょう。退屈な練習ですし、すぐに曲が吹きたいと思うでしょうが、基礎基本は大切ですよ。

補足
電子トランペットですか。http://www.yamaha.co.jp/product/entertainment/ez-tp/index.html これですかね。
プレイモード 3種類(歌って演奏、バルブを押さえて演奏、歌いながらバルブを押さえて演奏) とありますね。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/port/eztp_ja.pdf
取扱説明書を見てみます。p12の運指表は普通のトランペットと同じです。
この電子トランペット、唇の振動ではなくて、声で音程を決めてますね。
マイクで拾った音を、運指によって決まる特定の倍音に当てはめて、電子音の音程を決めている。
p17 18にあるFr1 Fr2 はバルブを使わずに近い音程を判断する。

トランペットの楽譜はinCではなく、inBbで書きます。
トランペットの「ド」の音は、ピアノでは「シ♭」になります。低いんです。
p11を参照。ここのところを間違えて「声を出している」ので正しい音程として認識されないのでは?
正しい音程で歌うことのも一つの方法ですが、p18にあるようにキーをFr1に設定すると、声で出している音程がそのまま出るでしょう。

電子トランペット、音の出し方が金管楽器とはまったくの別物です。
面白い電子楽器だとは思いますがトランペットというよりは、カズーですね。

質問した人からのコメント

2010/8/9 20:23:09

降参 みなさんお一人お一人にBAを差し上げたいところですが
mshinodaさんのご回答をBAとさせていただきます。
みなさんの教えを基に練習をさせて頂きたいと存じます。
皆様、ご丁寧にお答え下さいましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/8/609:13:44

電子トランペットうらやましいです。。。
ただ、ピストンを押せば良いだけなら
Trp用の教本を買えば大体運市表はあります
値段は999~10000程度です。
あなたの場合1000円程度ので良いでしょう

あと、ネットにも一部公開してあります

esr********さん

2010/8/312:39:03

それ以前にスケール(音階)の練習をしてはどうですか?
今後、演奏をするのに総てどのバルブを押えるのかを書かないと演奏できなくなりますよ。
http://www.maccorp.co.jp/jm/unshi/trumpet.pdf