ここから本文です

赤ちゃんのヘアカット。 もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。髪がここのところ...

kik********さん

2010/8/312:45:05

赤ちゃんのヘアカット。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。髪がここのところ急にふさふさしてきたので、 そろそろ切ろうかと思うのですが・・・皆さん赤ちゃんの髪どうしていますか?
夫は「バリカンでガーッとやればー」みたいに言うのですが、バリカンがいいのでしょうか?すきばさみがいいのでしょうか?(どちらも持っていないので、何か買う予定です。)
オススメの道具ややり方があれば教えてください!

それと、皆さんは初めて切った赤ちゃんの髪、保管などされていますか??

閲覧数:
3,975
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2010/8/312:55:10

うちではまゆ毛用の小さいハサミを使ってカットしています。
間違ってちょきん、ってことはないです。
時間はかかりますけれど^^;

バリカンでも楽でいいかもしれませんが、
うちは音がダメなので無理でした。

髪の毛ですが、けっこう伸ばしてから赤ちゃんの
まだ一度もカットしていない髪の毛で、
そういうのをやっている理容店などに、筆を作ってもらいに行く人もいますよね。
我が家は残念ながらそういうことはしていません。

質問した人からのコメント

2010/8/4 15:11:14

皆さんありがとうございました!それぞれ参考になりました^^まゆげ用のハサミなら持っているので、まずそれで試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_h********さん

2010/8/313:39:44

うちは子供用の散髪のハサミとすきばさみを使っています。
赤ちゃんならそんなに量もないから、ハサミで十分ですよ。

saa********さん

2010/8/313:26:51

10ヶ月の息子がいます。
うちも、つい先日髪が伸びてきてむさくるしい感じだったのでバリカンで坊主にしました。
すきばさみも持っていますが、どうせじっとしてられないし、ちまちま切るぐらいならと・・・。
切った髪は捨てちゃいました。

kok********さん

編集あり2010/8/313:10:48

丸坊主にするなら、バリカンでいいでしょう。
それがいやならバリカンじゃ無理でしょうw
長めにしても、やっぱり毛先をすかないと「坊主が伸びた」みたいな感じになっちゃいますもんね^^;

私も昨日初めて1歳3ヶ月の息子の散髪をしました~~
すきバサミで、髪の毛が厚くなってるところを、ざくざくやりました^^
すきバサミなら「あっ!!!???やっちゃった!」ってことはないので。
そこそこ普通に切れました。

一応、記念として少しだけ糸で束ねて、へその緒と同じように保管しました^^