ここから本文です

働くのが本当に怖い・・・・・。 働けない自分は世の中のゴミ・・・・・。 もう死にたい...

hdg********さん

2010/8/314:57:23

働くのが本当に怖い・・・・・。

働けない自分は世の中のゴミ・・・・・。

もう死にたいのに自殺する勇気も無い・・・・・。

・・・・・私は、精神が弱く、特に人間が怖く、誰とも上手く接する事が出来ません。

どの職場へ行っても、初日で辞めてしまいます・・・・・。

もう4回、連続して初日で辞めてしまっています・・・・・。

① 初日から、仕事を膨大に説明され、
『私には、そんなにすぐに全部を覚えられない・・・・・。
また聞いたら、絶対に文句を言われるんだろうな・・・・・。
説明されたんだから、出来なければ確実に怒られる・・・・・』
っと、グルグル考え込み、
『私にはムリ・・・・・』
っと、思い、初日で辞めてしまいます。

② 初日に出社し、各それぞれの従業員に挨拶をした時、冷たい視線を向ける人が居たり、こちらも見ずに無視する人が居ると、
『この職場の人間、私は馴染めそうにない・・・・・』
っと、思い、初日で辞めてしまいます。

特に①は多いです。

初日から膨大に説明されると、自分の中で限界を感じ、辞めてしまいます。

(しかも、辞めたいと言い出す勇気すら無く、どの職場もバックレ・・・・・)

もう本当にどうしたら良いのか解りません・・・・・。

こんな私、生きてる価値なんて無いです・・・・・。

友人は居ません。

人との関わりを極力、避けています。

家に閉じ篭って、求人を探しながらゲームをしている毎日・・・・・情け無い。

初めさえ乗り越えられれば、頑張って行ける自信が有るのに・・・・・初めで(しかも初日)挫折を繰り返してしまっています。

心僚内科に行く事を奨められたりしますが、医師が患者の事を本気で考えているわけ無いので行きたくありません・・・・・。

補足心僚内科への通院はお金が掛かるので、取り敢えず私の中では一切、考えていません。

薬も、クセになって辞められないし、どんどん量が増えると聞くので・・・・・。

っと、言うよりも心僚内科へ行ける余裕やお金が有ればこんなに悩みません。

手持ちが・・・・・お金が本当に無いんです・・・・・。

だから・・・・・働きたいのに・・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/8/315:49:34

そんなことないです。
自分はまだ中学生で、ちょっとしか生きていませんがそれはわかります。
生き物はごみなんかじゃありません。自殺するのは勇気じゃありません。

自分は中1、中2のとき、不登校でした。
大型連休の後、たまたま風邪を引いて3日くらい学校を休んで、学校に行こうと思ったときには何故か行けませんでした。
それがずっと続いて、どんどん行きにくくなって、完全にいけなくなりました。
クラスの人に迷惑をかけていると思うと、もっと行けなくなりました。
実際、迷惑をかけていました。
それに、自分の中で、勝手にクラスの人の気持ちを作っていたんです。

先生がとてもいい先生で、いけるようになりましたが、1日行ってしまえばあっという間に元に戻れました。
結局自分にサボり癖がついていただけだったんだと思います。1,2年と不登校だったのは、サボり癖が出てしまったからです。
今もとくに悩みもなく、友達と楽しくやっています。
不登校だったせいで、授業をうけていませんが、それは自分の責任です。
自分で何とかすることです。

学校の人にはとても感謝しています。
迷惑をかけた罪悪感のようなものをずっと持っていますが、そういう気持ちは言わなきゃ伝わりません。
あなたもばっくれてしまったから、罪悪感がずっと残ってるのではありませんか?
自分も本当は先生にお礼を言いたいのですが、まだ言えていません。

もし嫌でも続ければ慣れますし、好きなことを見つければそのためにがんばれると思います。
行ってしまえばなんとかなります。挨拶をきっちりすれば、それだけでいいんです。
1日で仕事をすべて完璧に行えるわけないです。
少しずつ慣れればいいと思います。
人の気持ちなんて、本人にしかわからないのだから、そのことで悩んでても仕方ありません。
あなたはとても優しいから、人のことを考えすぎてるんですよ。
きっと大丈夫です。

長々とすみません。答えになっていなくてごめんなさい。
でも、自分の本当のきもちをこんな風にだれかに伝えることができて、すっきりしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2010/8/315:52:39

人に好かれたいのなら、人と上手に関わって人間関係を克服したいのなら、まずは人に優しくするという基本から始めてみてください。あなたの、他の質問者への回答を読んでみましたが、読んだ限りではとても人格が穏やかだとはいえません。もし、そのような態度で普段も生活しているのでしたら、友人はいなくて当然です。少しでも優しくしてみましょう。困っている人の力になってあげたいと願ってください。何か変化が起きるかもしれません。
この回答文は、あなたが否定されていて、読んでいて不愉快かもしれませんが、「不愉快」なのは「変化が求められているから」です。変わるも変わらないも、あなた次第です。

あと、不愉快ついでに聞いてください。
初日から、「あの人、今冷たい目で自分を見た」とか、「あの人自分を無視してる」と思うのは、相手に対してとても失礼です。「聞いたら文句言われるかも」というのも、初めから相手を「冷たい人間」として見なしている証拠です。それは相手にこの上なく失礼なことです。そんな風に思われているんだったら、相手があなたを嫌っても当然です。
もし、あなたが人に馴染みたいのなら、まずは相手を良い人だと思って接してください。じゃなきゃ嫌われても仕方ありませんよ。

この文は不愉快でしょうが、頑張って消化してみてください。変化は苦痛を伴うものです。忍耐しましょう。

tam********さん

2010/8/315:52:20

①も②も,他人の目をきにしすぎているような気がしましたが,
友だちがいなく,人との関わりを避け,死にたい・・・無職で,家でゲーム・・・
・・・逆に好都合じゃないですか?
もし,あなたが職場で何度挫折を繰り返したとしても,今の状態以下にはならないと思います。
無職or自殺よりはマシです。
職場の人だってどうせ他人ですし,「仕事は給料のため,クビになんなきゃいいや」くらいの気持ちでいいと思うし,
そうやって割り切っている人は多いですよ。

私は,どもりがあり,人と話すのが苦手です。コミュニケーションもかなり下手です。
自殺したいと思ったこともあります。数年間うっすらとそういうことを思いながら生きてました。
でも,去年の夏休み,私の友達(男)が突然自殺しました。
お葬式にも出て,私が思ったのは,「意外とあっさりしてるな・・・」ということでした。
仲の良かった人も,三日くらいは泣いてたけど,一ヶ月後には立ち直っていたというか,
その人の存在がなかったことになっていくのをリアルに感じました。

私は,「こんなに簡単に存在が無かったことになるのはいやだ。」と感じてしまい,
自殺は絶対にできなくなりました。

というか,「死ぬ気だったら,怖い物なんてない。あっさり存在が消えるよりだったらもっといろいろしたいことがある。」と思いました。

自殺した友だちが鬱っぽかったのは2,3年前から気づいていたので,もっとなにかできることがあったのにという後悔からもきているものがあると思います。

死ぬ気でやればなんとかなることってあります。私はホラー映画が全く怖くなくなりました。
人間が怖いって,失敗への恐怖と似ているような気がするけど,
死や幽霊と比べたら,私はましでした。

・・・意味わかんない文すみませんでした。<(_ _)>

k2k********さん

2010/8/315:39:57

ここで優しい言葉をかけたらあなたは結局同じことを繰り返すでしょう。
この自嘲した文章はただの自己擁護にしか見えません。
自分はクズだとわかっているので攻めないで というあなたの考えがわかります。
そんな自分の存在を否定してほしくなくてこんな質問したのでは?
優しい言葉をかけられて今までと同じ生活をして何の意味があるのですか?

はっきり言って現時点では本当の駄目人間ですね…
バイトを初日で無断で辞めるというのが責任感のかけらもないです。
初日で覚えられないのは当然のことです。
初日は出来なくて当然ぐらいの図太さで居ても構わないと思いますよ。

本当に今の生活から抜け出したいなら初日から辞めるなんてことしないでください。
使えなくてクビになるくらいまで働き続けなさい。
最初はできなくて当たり前です。

酷い事を言いましたがこの回答であなたの生活が少しでも良くなればこんな長々と回答した私も報われます(^o^)笑

まぁ電脳世界の人にこんなこと言われても信じられないでしょうが応援してますよ。
私もふとした時、あの時の人はどうなったかな?など思いだすでしょう…

whg********さん

2010/8/315:39:29

死にたいと思う時があるのなら、死ぬつもりで一週間働いたらどうですか、わからないことがあったらどうせ一週間たったら辞めて関係が無くなるんだから嫌われてもいいと思いなんでも聞いてみたらどうですか。以外と思ったほど大変でないと思います。

eri********さん

2010/8/315:37:48

あなたがうらやましい。
私も家にこもれるなら、そうしたいぐらいですよ。
たぶん経済的には1ヶ月が限界でしょうが。
他人のことなんか構っちゃいられませんよ。自分が食っていかなきゃいけないので。
私の経験から言えば、生命の危機になるくらい金がなくなれば、捨て身の精神力がわき上がってくるもんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる