ここから本文です

犬のうんちからの線虫について

ari********さん

2010/8/314:58:29

犬のうんちからの線虫について

1週間前にペットシティー千葉ニュータウン店で子犬を買いました。

おととい、子犬から血便が出ました。
動物病院に連れていきましたら、
原虫がいることがわかりました。(顕微鏡で見せていただきました)
昨夜から薬を飲ませましたが、今もずっと寝ている状態です。

今朝、便に5センチほどの線虫がいました。
動物病院に電話をしたら、薬を飲んでいるのが原因だから、
そのまま薬を飲ませるように言われました。大丈夫とのこと。

その後、ペットシティーから電話があった際、相談しましたが、
「そちらの家にいってから、ストレスでなったんじゃないか。」
という言い方をされました。
本当に驚きました。

原虫など、ストレスが原因でできるものでしょうか。
少なくとも大事に育てています。
ほかに環境などでしたほうがいいことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/8/316:12:35

大事に育てていても環境の変化によるストレスで虫がでるのはよくあるとまではいかなくても十分ありえることです。おうちに来てから1週間ほどたっていることもあり、お店にいたときから寄生虫がいたのかどうか微妙なところですね。おそらくお店だとは思うのですが証明が難しいです。私はペットショップから購入したことがないのですがブリーダーから購入する際に売買契約書にオス犬の場合の睾丸が降りてこなかった場合と、寄生虫の発生には販売元に責任を負わないという項目があったことを記憶しています。そのお店の人ももっと言い方があるだろうという気はしますが。仔犬にはストレスがよくありませんので、環境に慣れるまではあまり構いすぎずそっとしておくのが一番です。また、仔犬は1日の大半を寝て過ごしますのでご飯をしっかり食べさせよく寝て、早く元気になってくれるといいですね。

追記 糞線虫症は蚊を媒介として感染するものとは違います。また、ズーノーシスを引き起こす可能性があります。糞にうっかり触れてしまったらしっかり手を消毒してください。人間にも感染する場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/8/323:55:44

原虫も線虫も総じて寄生虫と呼びますが、子犬の場合は、繁殖先での感染がほとんどです。
トリコモナスやコクシジウムなどの原虫類は他の犬の便から感染し、線虫類の場合には、線虫がいる土壌から、皮膚を通じて感染します。
また、仔犬によく見られる回虫(線虫とは別の分類になります。おそらく、これを見たのではないでしょうか)の場合は母犬の胎盤や母乳を介して感染します。
ペットショップの対応にもびっくりですが、
こうした伝染性疾患に対して、駆虫や検査などの対策をしていなかった事がびっくりです。
寄生虫症は一応、人畜共通伝染病でもあり、その為の駆虫でもあります。
(手洗いをしっかりし、口移しやキスをしない、寝室に入れない、などを守る事で予防は可能)
原虫の場合、普段は腸壁に潜っている為、採便棒で直腸から直接取ったような新鮮な便でないと、検出できない事もあります。
隠れるようにして寄生していた原虫が、宿主のストレスや体調不良によって、増えたり、活発になり、下痢を起こす事があります。(この時は便中で見つかります)
ペットショップはそれを言いたかったのかもしれません。
でも、すでに感染していた事は疑う余地がありません。

jay********さん

2010/8/315:48:05

ストレスでそのようになることは
ないと思います。
多分蚊に刺されて寄生したのだと
私は思います。
そのような言い方をされたら
誰だって腹が立つと思います。
思い切って動物病院を
変えてみることをおすすめします。

また、フィラリア予防の薬などは
月1回、5月くらいから飲ませていますか?

fis********さん

2010/8/315:00:18

フィラリアとかなら蚊に刺されてなりますが…
それにしても信じられない対応ですね(´・ω・`)なんて店だ
人が少ない分新しい環境でもお店よりはストレス少ないと思うんですがねぇ…

この時期は蚊に気をつけてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる