ここから本文です

有機物で追肥用のボカシ肥を作る方法を教えてください。

roc********さん

2010/8/314:59:58

有機物で追肥用のボカシ肥を作る方法を教えてください。

山の土(菌)と米ぬかを1:10の割合で混ぜて、2週間ほどねかせる。
寝かせた菌と鶏糞・油かす・米ぬか・牡蠣殻を混ぜて、切り返しながら発酵させてねかせる。

上記の方法でもボカシ肥はできますか?
他にも混ぜた方が良い物・期間・時期・分量などわかる方教えてください。

閲覧数:
529
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2010/8/315:28:43

上記の方法でボカシ肥はできます。
というかボカシ肥の定義はないので、肥料になるものを醗酵させて切り返しても温度が上がらなく嫌な臭いがないくらいに醗酵を進めればそれでよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2010/8/316:29:13

有機物の「原型が崩れる程度の発酵をさせた」ボカシ肥料でしたら、追肥として地表に撒くと虫が寄りますよ。
お書きになっているもの以外に、空気を含ませるための基材として切り藁や枯れ草を入れ、堆肥にされたらいかがですか。

なお追肥として使うためのボカシでしたら「完成した肥料を山土と混ぜて分解を進め効果を軟らかくしたもの」で、分解を進めることにより虫も寄らなくなります、ご質問の材料からでしたら未発酵の材料は入れず、山土と鶏糞を混ぜて1ヶ月ぐらい寝かせたら良いと思いますよ。

ボカシはEMボカシの名前が聞かれるようになった頃から混同と乱用が始まり、私もわけがわからなくなったので質問して教えてもらったことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332669718