ここから本文です

大腿骨骨幹部骨折と診断による観血的骨整復術について・・・症例発表で知りたいです。

nur********さん

2010/8/320:54:21

大腿骨骨幹部骨折と診断による観血的骨整復術について・・・症例発表で知りたいです。

現在病院に勤務しているのですが、このたび症例発表会で発表するのに、8/26に大腿骨の患者様を例に行います。
スタッフ3名で行っているのですが、発表の中にこの患者様が行われた観血的骨整復術の手術方法も発表してほしいと依頼がありました。
ネットでイラスト付きのものを探したのですが見つけることができませんでした。

そこで、イラスト付きのわかりやすい『観血的骨整復術』の説明が書いてある、HPあるいは、参考書などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
近くの本屋さんに行ったのですが、さすがに専門書はおいておらず・・・公立の図書館に専門書がおいてあるのかもわからないので、こちらで少しの知識でも教えていただければと思っておりますので、よろしくお願い致します。

ちなみに私は広島在住です。

同じ医療職の方、あるいは学生の方よりの回答がいただければありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,401
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2010/8/321:08:28

広島のどの地域のお住まいかわかりかねますが
普通の図書館は無理ですよ汗
広島医大が近ければ附属図書館もあります。
医療職は看護師さんですか?
でしたら看護大学などで附属する図書館などで閲覧なども可能ですよ。
研究発表目的でコピーを行いたいのでしたら、その従業員に申し出しましょう。
大体の大学や医療系学校の附属図書館では開放的ですので
所定の手続きを行えば入って閲覧など問題なくできます。
また大腿骨骨幹部骨折と診断による観血的骨整復術について調べたいことや論文など
山のように存在します。
webなどで怪しげな情報や間違ったイラストなども結構多いですので
研究発表ならば出所のきちんとしたデータで発表されることをお勧めします。
参考文献:web ぐぐった
など記載もできないでしょう?w

質問した人からのコメント

2010/8/4 23:04:29

降参 皆さん回答ありがとうございました。URLを載せていただいた方にも感謝しておりますが、より詳しいアドバイス、そして広島というところを考慮してくださったこの方に決めさせていただきました。確かに参考文献のところは笑いましたがありえないですよね・・・広島大学あるいは看護大学にいける距離に住んでおりますので、早速次の休みの日に行って見たいと思います。丁寧な回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trs********さん

2010/8/321:30:49

まずこの患者さんに行われた観血的手術が何なのか分からないと調べようがないと思います。例えば髄内釘なのかプレート固定何かにもよりますし、そのインプラントの会社にもより手術法が変わってきます。

dr_********さん

2010/8/321:24:08

医学部の図書館にはいろいろあるでしょう。

まあこういうのもネットで見つかりはしますが・・・。

http://www.tahara-seikei.com/955e.jpg
http://www.tahara-seikei.com/955.htm
www.geocities.jp/ytutida2002/bunsho/guidline/18.pdf

〔整形外科医・骨大工〕

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる