ここから本文です

目の下のしわ、イチゴ肌、黒ずみ、乾燥、油っぽい肌。

クローバさん

2010/8/405:52:07

目の下のしわ、イチゴ肌、黒ずみ、乾燥、油っぽい肌。

まだ20前半の男ですが、
目の下のしわ、たるみ、毛穴が大きくしかも中に黒ずみが多く存在し、この3つだけでもかなり目立つのですが、加えて乾燥肌でしかもよく油がでるので日の下ではテカテカというトンデモ肌を持っています。
Googleイメージで自分の肌に近い画像を張ります、自分の肌は写真のものよりも毛穴も大きくしわが目立ちます。

洗顔だけではカバーできません、収れんやクリームなども無駄骨でした。

できればプロの方からのアドバイスを望みます、上記のような自分の肌にはどのような対処をとればよいでしょうか?

しわ,無駄骨,収れん,化粧水,毛穴,黒ずみ,クレンジング

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

2010/8/921:44:14

毛穴の詰まり・黒ずみ・乾燥しているのに脂が多く出るなど、私も質問者様と同じ様な肌です。

男性の肌は女性よりも皮脂分泌が多いため、ベタつきやテカリの原因になるそうですが、乾燥しているのに脂が多く出るのはインナードライの可能性が高いです。
インナードライとは肌の内部が乾燥している状態を指します。
脂性だと思っていても、実は乾燥を防ぐために皮脂が過剰分泌されているというケースです。

インナードライの場合はとにかく保湿です。
私はしっかり保湿をすることによって以前よりテカリが少なくなり、あわせて毛穴もふっくらするので毛穴の詰まり・黒ずみも気にならなくなってきました。

まず、洗顔の前にホットタオルで毛穴を開かせた方が良いです。
私は毎日ホットタオルを顔に乗せてから洗顔しています。

そして、洗顔後の化粧水は1ヶ月で1本を使い切るくらいが目安です。
私は120ml入りの化粧水を使っていますが、3週間たたずに使い切ります。
保湿が足りないと皮脂が過剰分泌される原因です。化粧水をケチってはダメです。

私はお化粧をしない時は以下の手順で行っています。

①人肌のぬるま湯のみで、顔の表面の汚れを落とします。

②タオルで簡単に顔を拭いた後、ホットタオルを1~2分顔に乗せ毛穴を開かせます。顔を拭く際はゴシゴシしてはダメです。ポンポンと押さえるように水気を取ってください。
ホットタオルの作り方は知恵袋などで検索すると出てくるので省略します。

③ネットなどを使ってたっぷりの泡を作り、常に顔と手の間に泡が入るよう、泡を滑らせる感じで洗います。

④人肌のぬるま湯ですすぎます。
洗顔のすすぎは20回以上してください。洗顔料が顔に残っているとトラブルの原因になります。顔はこすらないでください。

⑤最後に水ですすぎ、引き締めます。
水は最後の引き締めの時だけにしてください。人肌のぬるま湯で洗うのは脂を溶かしだすためなので、最初から水を使うと脂が溶け出ずあまり意味がないです。

なお、今の時期は日焼け止めを塗ったほうが良いかもしれません。
紫外線の影響で、今後シミも出てくるからです。

日中は室内での仕事が主であれば、SPFが少ない日焼け止めを朝塗るだけで十分と思います。

ちなみに私は↓のものを使っています。
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_sun_watergel_00.html

もし、日焼け止めを使うのであれば、泡洗顔の前にクレンジングで落とすことをおすすめします。
上の日焼け止めは普通の洗顔料で落ちるみたいですが、物によってはオイルや専用のクレンジング剤ではないと落としきれないものもあります。
塗り直しをしなければ汗や皮脂である程度落ちてしまいますが、私は肌への負担が少ないミルクタイプのクレンジングで落としています。
毛穴に残っていた場合、詰まりの原因となるからです。

私が使っているのは↓のものですが、「ダヴ」など他にもあるので肌にあったものをお使いください。
http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/mutenka-facecare/muten...

クレンジングで落とし、20回以上のすすぎをした後、②から行います。

洗顔後は保湿です。

私は洗顔後、500円玉大の化粧水を手に取りハンドプレスします。
再度、500円玉大の化粧水を手に取りパッティング。
今度はコットンに500円玉大の化粧水を含ませ、約5分間パッティング。
(コットンが乾いてきたら化粧水を追加)
蒸発を防ぐ蓋の役割をするため、最後に乳液などで整えてください。
パッティングはパチパチ音がするようなものではなく、あくまでやさしくです。
コットンは毛羽立たないものを使用してください。質の悪いものを使うと肌に繊維が残ります。
指の背で頬に触れてみて、ひんやりしてたら化粧水が十分入っている目安になります。

化粧水や乳液などは色々試してみて、自分に合うものを探してください。

毛穴の詰まりや黒ずみ・しわは長い月日をかけてできたものです。
すぐに結果を求めず、同じ時間をかけて肌を再生させるくらいの気持ちなら「角質培養」を行ってみてもいいかもしれません。
知恵袋で検索するとたくさん出てきます。
(角質培養をする場合、洗顔料や化粧水など肌に触れるものはノンケミカルなものが良いとされているので、上の日焼け止めはNGになっちゃいますが…^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/8/616:40:58

はじめまして。僕も乾燥肌で悩んでいたところ、
様々な方法で、改善が見られるようになりましたので、
同じ悩みの方を、少しでも手助け出来たらと思い書き込み致します。

①コラーゲンの摂取:肌を構成しているコラーゲンを摂取する事で、健康な肌の基礎を作ります。
②化粧水による外部からの水分補給:肌への浸透効果が高い、クラスター分子が小さい水を使用した化粧水をチョイス
③肌のターンオーバーリズムを整える:h-EGF成分の乳液で健康な肌の28日周期を実感。

すべてを実践する必要はないかも知れません。何か一つで満足できるかも知れません。
ご自分にあった方法をお試しください。

ちなみに、わたしの行動と知識は、全てコチラの商品を使用するようになっての事で、とても感謝している存在です。
http://kirei-ohada.net/products/list.php?category_id=7

say********さん

2010/8/510:36:29

初めまして、こんにちは。

洗顔は、どの様な物お使いですか?
スクラブ入りとか頻繁に使わないようにしてください。
肌に優しいものがいいですね。

洗い方は、ネットなどでよく泡立て、ホイップクリーム状にしてから、優しく洗ってください。
目の辺りは、特に優しく…。
顔の中心線状は、油や汚れがひどいので、念入りに、でもあくまでも優しく洗います。
そして、何回も水で泡を流してください。

その後、化粧水たっぷり、美容液、クリームの順でお手入れします。
市販の安価な物は、はだに浸透せず
意味ないので、成分がナノ化されたのを選んでくださいね。
通販ですが、アスカコーポレーションの物が安くて、すごくいいですね。

お手入れした後、氷をコップに入れ、それに大きめなスプーンをいれて、冷やしたスプーン(水気は拭いてから)肌に押し当て、毛穴を引き締めてください。

睡眠時間を沢山取り、食事も甘い物、油っこい物、アルコールは控えめに。

タバコも肌にはよくないです。

後は、美肌系サプリを飲むといいです。
ビタミンC、E、コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、ドラッグストアに行けば、美肌系サプリは沢山ありますから。

後は、皮膚科や近くにアンチエイジング科があるなら、そちらに行かれるといいですよ。

とにかく、洗顔は優しく、手入れで保護し、氷で引き締め、生活改善、
これでかなり変わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる