ここから本文です

関西近辺で、素潜りでアワビやサザエなどがとれるスポットを教えてください☆ よ...

amn********さん

2010/8/413:16:51

関西近辺で、素潜りでアワビやサザエなどがとれるスポットを教えてください☆

よろしくお願いしますm(._.)m

補足漁業権については、一般人でも、常識の範囲内(自分で食べ切れる程度の量)であれば、とっても問題ない旨は確認済みです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2010/8/1000:29:57

そういった取れるスポットでは競争率が高いので滅多に獲れません。

あと、補足ですが、共同漁業権などが設定されていないほうが珍しい
ので基本的にはNGです。ただし、手の届く範囲で取れるものについて
はお咎めなしのケースが多く見逃してもらえます。

手で取れる範囲とは、一般的に、腰丈までのタイドプールや磯の波打ち
際などで、シッタカなどの小さな巻貝など資源が無尽蔵とされるものに
限られます。特に消波ブロック近辺の巣もぐり、シュノーケルや漁具など
を用いた場合は密漁と定義される恐れがあります。

つまるところ、個人で食べきれる程度の量というのが、手の届く範囲で
獲れるものということです。ですのでフィールドワークなどで、小さな巻貝
を採取してつまみとして食する分については、たかが知れていますので
追求されないだけです。

厳密には、獲物を入れる網ですら漁具とされてしまい、それに獲物を
入れて見つかると怖いおじさんに怒鳴られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「素潜り 関西」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2010/8/618:58:58

サザエやアワビなんて磯みつければどこでも捕れますよ!

あと、補足の部分は大間違いですよ!
気をつけて下さい!

osa********さん

2010/8/515:39:48

漁業権で、個人で食べる量でもだめです

島根県庁HPより
レジャーとして海遊びに行った際、偶然にも海底にいるアワビやサザエを見つけたと仮定します。 ここで、「漁業権」のことを御存知の方ですと、一般の人がアワビやサザエを自由に捕ることはできないと判断されるでしょうが、「漁業権」のことを御存知ない方でしたら、わずかな量であれば捕っても構わないのではないか?と思われるかもしれません。何しろ代金を払うことなく、しかも生きているアワビやサザエを目の前にしたら、思わず捕りたくなってしまうのは正直な気持ちかもしれません。
アワビやサザエなどは、漁場や資源の合理的、有効的な利用を図るため、漁業法により知事が漁業協同組合(一般的には「漁協(ぎょきょう)」と呼ばれています。)に対し、排他独占的な漁場 利用が認められる第1種共同漁業権※1を免許しています。ですから、アワビやサザエなどの第1種共同漁業権の対象となっている水産動植物 ※2を漁業協同 組合に所属する組合員以外の人が自由に採捕することはできないのです。

http://www.pref.shimane.lg.jp/suisan/gyogyou_titujyo/awabisazae.htm...

spe********さん

2010/8/415:21:34

漁業権がいりますよ。

tuk********さん

2010/8/413:19:31

許可は取ってますか。一般の方が許可無く取っては違法です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる