ここから本文です

外国への支払方法について、cheque/DDって何ですか?

hiy********さん

2010/8/416:23:09

外国への支払方法について、cheque/DDって何ですか?

外国雑誌へ論文を投稿したところ、オンラインで、PayPalか、cheque/DDで支払するよう指示がありました。
chequeが小切手のことというのはわかるのですが、/DDというのは何を意味するのでしょうか。
ちなみに、オンライン上で、cheque/DDを選択すると、Cheque No、Cheque Date、Bank detailsを入力するよう指示が出ます。

補足chequeというので、小切手の郵送が必要かと思っていました。
cheque/DDでの手続きの仕方はどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
2,678
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2010/8/416:40:39

海外への送金に使う「送金小切手」のことではないかと思われます。このほかにTT(電信送金)があるようですが、こちらは手数料がかなり高いので、急がない場合はDDが一般的。取引のある都市銀行(なければ地方銀行でも)があれば最寄りの支店に「外国送金」で問い合わせると手続きなどがわかるはずです。

質問した人からのコメント

2010/8/6 14:55:16

一安心 「送金小切手」で最寄りの銀行に聞いてみたところ、話が通じました。(支店では扱ってなくて本店の担当者にかけましたが)
その後、先方が銀行振込でも可との連絡がきたので、結局振込にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lle********さん

編集あり2010/8/423:57:33

DDはDirect Depositのことだと思いますよ。chequeは紙媒体の小切手なので記入や郵送などの手間が発生しますが、Direct Depositは日本式に言えば振込なので、確実で時間的な問題もありません。

補足について:
個人的な経験に基づくことなので正確なことは言えませんが、外貨預金口座から送金先の口座、入金額を指定するだけだと思いますよ。銀行によってはオンライン取引については事前に振込先口座の登録を要求する場合もあるようです。