ここから本文です

母乳の匂いってどんなんですか?

nan********さん

2010/8/416:36:55

母乳の匂いってどんなんですか?

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます、

母乳の匂いが血の匂いがします、

生理と同じような。。

食事が原因なんでしょうか?

質のいい母乳の匂いはどんな匂いなんでしょうか?

また質のいい母乳にするには、和食がいいとは聞きますが

具体的に何がいいでしょうか?

メニューも教えて頂けると助かります。

閲覧数:
12,060
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2010/8/417:39:42

母乳は血液からできているんですよ^^

だから血の匂いがするのかな?

妊娠中と同じように、バランスの良い食事が大切。

あと、油モノ、チョコレートやお菓子などもなるべく避けましょう。

ちょこっと食べる分には大丈夫だと思いますよ。

メニューも好きなようにストレスのない食生活がいいんじゃないでしょうか?

好きなもの食べれないダイエットのようなストレス状態だと逆に母乳がでなくなってしまいますよ。

好きなもので脂っこいものがあればちょこっとだけ食べたり、たとえばチョコなら小さいの2つまでとかね。

母乳だけの育児ならお母さんの食べたご飯が赤ちゃんのご飯です。

だからなるべくバランスよく、お肉、野菜、炭水化物、フルーツなどをとるようにしたらいいと思いますよ。

あと水分をかなりとられるので、夏は特に2~3Lの水分補給が大事ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/8/417:38:04

母乳って血液が変化?したものと病院で聞きました。

kad********さん

2010/8/417:36:09

母乳は血液と同じような成分だと聞いたことがあります。
だとすれば、やはりひじきやレバーなどが良いのではないでしょうか?
お母さんの貧血を防ぐためにも・・

ですが、先輩母として一言言わせていただけばそういうことは考えすぎたらキリがないですよ。
飲酒は控えて偏食せず三度の食事をきちんと食べることが一番だと思います。赤ちゃんは体重が増えていれば大丈夫だと思います。
もし不安でしたら出産した産婦人科に電話で相談してみたり検診の時にでも保健婦さんに相談してみたらいかがでしょうか?

ただでさえ暑くて過ごしにくい毎日です。なによりお母さんが考えすぎてストレスになることの方が心配ですね。

mam********さん

2010/8/417:04:09

おっぱいのパットに出た時はそうゆう匂いしますね
子供の汗のにおいも同じ匂いですね

4人産んでみんなそんな匂いなので…普通なんじゃないですかね?

おっぱいから出た直後はミルキーみたいな甘い匂いと味だと思うんですが
時間と共に変化する気がします

食事は特に気をつけていないので(笑)
何がいいかはわかりませんが
無理に手の込んだ料理を作りより今は手抜きでもいいので自分の好みの物を食べた方が気持ち的にも楽だと思いますよ
(気持ちに余裕がないとおっぱいの出が悪くなりますから)
余裕が出てきたら栄養面などに気をつけるようにする程度で大丈夫だと思いますよ