ここから本文です

味方がサーブを打つ時に 後衛の選手が自分のレシーブポジションとは別の場所にい...

tio********さん

2010/8/422:22:34

味方がサーブを打つ時に
後衛の選手が自分のレシーブポジションとは別の場所にいて
サーブを打った瞬間に自分のレシーブポジションに戻るのは
なんの意味があって、どういう決まりがあるのでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2010/8/423:52:25

ローテーションの関係です。
バレーボールはサーブのあとではどこにいても構いませんが、打つまではそこにいなきゃいけないという決まりがあります。
それは後衛の選手に限らず、前衛の選手でも一緒です。
それを無視すると、反則になります。

サーブローテーションと、ポジションは別だと考えてください。
なので、サーブを打つときに自分に変わって前衛に上がってくる人は一般的に
自分と同じポジションの人なはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qro********さん

2010/8/508:25:49

前衛も後衛も自分のポジションへの移動はサーブが打たれた瞬間
からでないと、アウトオブポジション(反則)になります。
これは、相手からのサーブ時でも同じなので、セッターは相手のサーブ直後に
移動を始めます。
相手サーブの場合、一次攻撃後(攻撃中)にポジションチェンジします。