ここから本文です

74式戦車は寿命的に輸出可能なのでしょうか。

htttさん

2010/8/422:35:12

74式戦車は寿命的に輸出可能なのでしょうか。

10式戦車の採用によってこれから74式戦車の退役が早まると思いますが、退役した74式戦車はまだ使える状態で、輸出できるのでしょうか。武器輸出三原則やら、M60やT-72などが大半を占める第二世代戦車の市場に参入できるのかとか、様々な問題がありますが、今回は耐久寿命の観点から可能かどうかお願いします。

閲覧数:
1,003
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

2010/8/423:55:50

耐用寿命の観点で言えば困難です

戦車と言うのはかなり繊細に出来ています

軽量で高機動性を追求した第二世代戦車である74式ですが、それでも戦闘重量は38tです

それらを支える足回りやエンジンへの負荷が大きく、だましだまし使用できてもそう長くは持ちません

しかも部品生産工場は日本のみです。多分10式の生産の為に閉じられているでしょう

また第三世代戦車を導入する国が増えている中で、今頃使い古しの第二世代戦車を購入する国って・・・・どこですかね・・・アフリカあたりですかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

編集あり2010/8/500:22:37

どうだろう?
スクラップ価格で出せば買手はありそうだけど、実は足回りがハイドロだったり、その他、よもよも、三菱重工がアフターサービスを安くやる気があるかが問題でしょう。
結局、その手のローテク兵器の世界では商売にはならないという結論でしょうね

dta********さん

2010/8/422:59:11

残念ですがさすがに無理だと思います。

74戦車はもう老兵ですので新戦車と更新して消え逝く運命を歩ませてあげて下さい。

kar********さん

2010/8/422:52:53

74式は日本の地形に特化した車両なので、どこの国が買うのか……。
神戦車T-72と当てるにはちょっと分が悪いような気もしますし。

耐久寿命の観点から売ることは可能。
何しろモノ持ちの良いことでは世界に名を知られた自衛隊です。
ただ、交換部品の点を考えると商売にならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる