ここから本文です

拘置所から刑務所に移動する時、何を持って行けるのですか? また、持って行った...

oza********さん

2010/8/512:36:01

拘置所から刑務所に移動する時、何を持って行けるのですか?
また、持って行った方が良い物は、なんですか?

差し入れ売店の物が良い物で、刑務所に入ると手に入らない物が多いらしいですが・・・
持って行ける物と持って行けない物があるとのことで・・・

珍しさが刑務所内のステータスになるらしく、「例:ラックスシャンプー」を売店から差し入れしてもらった方が良いと聞きましたが?
他に「ニベヤのスキンクリーム・天花粉など」刑務所に行ったら手に入らなく、行く前に拘置所で準備をすると聞いたのですが?

けれど、嘘も多いらしく、持って入れなかったとも聞きます。

経験ある方など詳しく知っている方、教えて教えて下さい。

閲覧数:
8,931
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2010/8/1223:05:31

刑務所内で所持したり使用する物を入手する方法には,「携入」,「差入れ」,「購入」の3つの方法があり,ほとんどの刑務所において,「携入」,「差入れ」,「購入」のどれかで入手可能な品物は,他の2通りの方法でも入手できます。(もっとも,刑務所があっせん販売している「自弁購入品」は種類が少なく,シャンプーやスキンクリームをはじめ,どれもせいぜい1,2種類の製品しか選べません)
だから,拘置所から刑務所に移動するときに持っていかなくても,後日,家族が購入して面会時に差し入れてもらえば,多くの場合は刑務所内で使うことができるようになりました。

「多くの場合」とか「…ができるようになりました」といったあいまいな表現にしているのは,昔に比べて様々な氏波のが入手できるようになった刑務所がある一方,依然として昔と同様にごく限られたものしか許可していない刑務所もあるからです。
数年前に,それまでの「監獄法」が「刑事施設法」に改正され,その際の基本的考えの一つに,受刑者の人権や権利を尊重するというものがあり,刑務所内で使用できる品物の数や種類は緩和されたのですが,例えば,自弁品として買えるシャンプーを何にするかといった細部については,各刑務所長に決定権があります。このため,ある刑務所では自弁品に「ラックスシャンプー」が入っているのに,別な刑務所では「メリットシャンプー」しか買えない,といったことがいまだにあります。また,タオルの種類なんかでも,以前なら文字入りや柄物のタオルはほとんどの刑務所が不許可でしたが,最近では,高額なものや派手なもの,特定の企業や個人の名前が書かれたものなど,それを持たせると他の受刑者が妬み,けんかやトラブルの原因になるような場合などを除き,かなり色々なのものが許可されるようになってきましたが,例えば会社名で「○○総業」や「○○土建」まで許可している刑務所もあれば,「トヨタ自動車」や「ソニー」などといった大企業の社名しかダメな刑務所もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

編集あり2010/8/721:13:15

☆元刑務官です。

★留置所から拘置所に持って行ける物がある様に、

拘置所から刑務所に持って行ける物もあります。

禁止されている物は食料品などで、その他の禁止物は廃棄か領置(預ける)です。

「ほとんど何でも持ち込みに問題はありません」が、広告やアドレスの入っているタオルやハンカチは

全国共通の持ち込み禁止物で、代わりに「官物」を貸し与えられます。

モタ工さん

編集あり2010/8/708:28:47

基本的に拘置所で購入した物であれば移送先の施設でも使うことは出来ますよ。恐らく、シャンプーや歯磨き粉等は入らないと思いますよ。刑務所でもシャンプーや歯磨き粉等は買うことは出来るしシッカロールやクリーム類も施設に依っては買うことは出来ると思いますよ。

nag********さん

2010/8/513:30:50

舎房に入るか否かは別として、自分の所持品は全て持って行けますよ。
刑務所に到着?後、所持品検査があり、舎房に入るか否か決まります。
大筋は全国の刑務所統一ですが、施設により多少違いはあります。
拘置所では入らなくても、刑務所で入る場合もあります。