ここから本文です

カフェインの少ない順にしてください。 コーヒー・紅茶・ハーブティー・ジャスミ...

ido********さん

2010/8/513:27:02

カフェインの少ない順にしてください。
コーヒー・紅茶・ハーブティー・ジャスミンティー・緑茶・ウーロン茶・玄米茶・麦茶

閲覧数:
105,677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/8/1122:16:36

質問文にある飲み物のカフェイン含有量を少ない順に並べると、
麦茶・ハーブティー<玄米茶<緑茶・ジャスミンティー<紅茶<コーヒーの順になります。

理由)
・まず、麦茶やハーブティーは茶葉を含みませんので、ノンカフェインになります。
・次に玄米茶ですが、これは緑茶と炒った玄米を1:1の割合で混ぜているので、緑茶葉量が1/2です。
・ジャスミンティーを緑茶をベースにジャスミン(茉莉花/マツリカ)で香り付けしたものと考えると、基本的なカフェイン含有量は緑茶と同じです。
・ジャスミンティーのベース茶葉が烏龍茶の場合は、緑茶よりもカフェイン含有量が多くなります。
・ジャスミンティーのベース茶葉が紅茶の時は、カフェイン含有量は更に多くなって紅茶と同じです。
・緑茶(煎茶)150mlに含まれるカフェイン量は、約20~30mg、紅茶150mlのカフェイン含有量は約28~40mg、コーヒー(ドリップ)150ml中のカフェイン含有量は60~180mgと言われます。

以上の理由から順序付ければ、最初に書いた結果(並び)になります。

以上ご参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャスミン茶 カフェイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2010/8/614:07:06

ハーブティー・ジャスミンティー・麦茶はカフェインは含まれていません。
実はえっ!!とおもうのですがココア製品であるココア、チョコにもカフェインは含まれています。それとコーラもですね。
下記サイトでカフェイン量をご自分でご確認ください。
http://h20513.wilbo.jp/2009/08/06/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%81...