ここから本文です

シソ(栽培)の味がしなくなったのは何故でしょうか?

aap********さん

2010/8/514:55:08

シソ(栽培)の味がしなくなったのは何故でしょうか?

こんにちは。

種から育てたシソが最初は緑だったのに、途中から薄い赤紫になりました。
そして、苗から育てた青シソまで、次第に赤紫になりました。
両方とも良く伸びているのですが、シソの香りや味がしなくなりました。
(穂だけは普通のシソの味がします)

また、ミントの近くに置いていたら、ほのかにミントの香りがするようになりました。
ミントは少量ですが、近くに置いたのがいけなかったと思いますが、
その前から既にシソの味はしなくなっていました。

有機の土を使っています。水は1日おきにやり、肥料は入れていません。

ハーブ栽培に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,935
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/516:07:22

種は自家製ですか。
種は簡単に採れますが、同じものは出来ず、色・香りも劣ることが多いですね。
また、ミントからの味の移りなどはありません。

シソはやや湿り気のある土壌を好み乾燥を嫌います。
土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えます。
水切れさせてしまうと葉が傷んでしまいますので気をつけましょう。
午後から日陰になる様な場所にに置いてもよいでしょう。
肥料はあらかじめ土の中にゆっくり効くタイプの粒状肥料を混ぜ込んでおき、追肥として1週間に1回程度薄めた液体肥料を与えます。

質問した人からのコメント

2010/8/12 00:27:25

お2人とも、ご回答ありがとうございました。

シソは雑草みたいに勝手に生えてくると思ったのが甘かったです。
これからは肥料も入れて、きちんと育てます。

どちらもBAにしたくて迷いましたが、
ありがとうございました。
少々気になっていたミントについての説明もくださったdame0yajiさんに致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coz********さん

2010/8/516:42:54

香りがなくなる理由は、肥料切れか、日照不足か、乾燥しすぎです。

しかし、チッソ肥料の過剰施肥や化学肥料のみの追肥では、香りが弱くなります。

また、ウィルス病、さび病、ハダニ、アブラムシなどの病虫害で株が弱ると、香りも弱くなります。

シソは乾燥に弱いので、水やりが足りなくて、株が弱って、葉色が悪くなったり、香りが弱くなったかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる