ここから本文です

アナカリス(水草)が下のほうから溶けて枯れてしまうので対策をお願いします。

tad********さん

2010/8/516:36:48

アナカリス(水草)が下のほうから溶けて枯れてしまうので対策をお願いします。

メダカを飼育している水槽に、アナカリスを1本入れています。
このアナカリスは、いつもホーマックで買っています。
ホーマックに売っているのは、とても緑色が濃く、イキイキと生きているんですが、
我が家のメダカ水槽に入れて1週間くらい経過すると、
下のほうから、溶けるようにして枯れていってしまいます。
(濃い緑色が→「薄い緑色・茶色」に近づいていってしまいます)
なぜこのようになってしまうのでしょうか。また、対策を教えてください。
※ベストアンサーには500枚差し上げます。

補足現在は、水草ポットに砂利を入れてアナカリスを埋め込んでいます。

↓下記URLの水草ポットです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/17050.html

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さるとびさん

2010/8/516:53:30

考えられる原因としては
・葉ごと植えている
・極端に光量が少ない
・水質が結構きわどいあたりまで来ている(アナカリスは強いですが一応可能性あり)
ですかね。

対策は水を全然換えてないとかなら、少し換えてみるとか、植える部分の葉はあらかじめカットして茎のみ植えるとか、光量を調整してみるとかですね。

一度植えずに何本か浮かべておくだけにするのもいいかもしれません。それでも腐ってしまうようであれば、水に問題がある可能性がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/519:39:22

アナカリスは丈夫な水草の代表みたいなものですが合わない水質があります
メダカ水槽ということなので底砂の影響からPHが弱アルカリ性 硬度も少し高いなど
水質の問題が1番の要因だと思われます
どうしても育てたいなら底砂をソイルに換えるのが1番ですね
水質に問題がある場合浮かせていても枯れてしまいます

mar********さん

2010/8/517:36:22

埋め込まず、水中に浮かべておくといいです。
私も同様の状態を何度か見ていますが、水中に浮かべておいたものはそのようになりません。
多分砂利に埋め込んだり、結束バンド状に一部を纏めて止めておくと、その部分だけ光が当たらず腐りやすくなるんだと思います。
一度部分的に色落ち(枯れた)したものは、そこから全体的に枯れていってしまいます。
アナカリスは砂利に埋め込まなくてもいい水草ですから、浮かべてみてはどうでしょう。
それでも枯れるなら、日光不足(または直射日光強すぎで溶けている)や水質が合っていないのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる