ここから本文です

PCのハードディスクを変えるとOSはどうなるの?

oka********さん

2010/8/516:49:27

PCのハードディスクを変えるとOSはどうなるの?

最近祖父の家にあるデスクトップパソコンのHDがいっぱいっぽいので
交換しようと思うんですが変えたらOSをもう一度インストールしないといけないんですか?

閲覧数:
3,277
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kug********さん

2010/8/517:32:39

OSはHDDの中に入ってるので新しいHDDにOS入ってないのでOSの再インストールしなくてはなりません
でもこれよりもいい方法があります
交換する前に両方のHDDをつなげてフリーソフトで古いHDDのデータやOSを一気にコピーしましょう
(僕もこの方法を使って新しいHDDに交換しました)
結構時間はかかりますがフリーソフトなのでしょうがないと思っています
名前はHDClone HDDを完全コピーするソフトです
ダウンロード
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1144676316/AID...
これが完了したら古いHDDを取り外して新しいHDDでOSを立ち上げてください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/8/517:20:30

はい。
リカバリーディスクを使って入れます。なから画面の表示に従えば出来ます。分からないところが有れば推奨とある方を押せば良いのです。

質問の内容からすると、わざわざ交換するまでもないと思います。増設はどうでしょうか?
USBハードディスクを買って繋げるならosは絡んで来ませんし、楽です。

poy********さん

2010/8/517:08:19

OSというのは、HDDにインストールされているので、HDDをOSの入っていない新しいものに交換すれば、もちろんOSももう一回入れなおす必要があります。
パッケージに入った内臓HDDを買えば、コピーツールが大体付属していますので、とりあえず古いHDDを1台目、新しいHDDを2台目(スレーブ)にして2台接続し、古いHDDから起動させて、古いHDDの中身をすべて(OSも含む)新しいHDDにコピーしてくれます。

Webで検索すればかなり情報がありますので、検索してみてください。

aom********さん

2010/8/516:55:21

基本的にはOS再インストール、なんですが面倒ですよね。
なので最近の市販品には「お引越しツール」のついたものがありますのでそれを利用されるとよいかも。
例→http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-psh7/spec.htm

x01********さん

2010/8/516:54:03

> 変えたらOSをもう一度インストール
新しいハードディスクに交換するのですから、自動的にOSが入ることはありません。
OSもその他のアプリケーションも全てインストールしなおす必要があります。