ここから本文です

コミケの冊子版カタログ、必要な部分だけ切り離して持っていく人に質問です。

hlh********さん

2010/8/518:43:15

コミケの冊子版カタログ、必要な部分だけ切り離して持っていく人に質問です。

私はC77まではカタログをそのまま持っていってたのですが今年の夏コミからはやはり重いので切り離して持っていこうと思い、実践してみたのですが頑丈でてこずってます。皆さん普段どうやって切り離していますか?何か良い方法があったら教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,530
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/8/521:50:47

分割方法は皆さん書いているので別の事を。
カタログは厚さをおさえるために非常に薄い紙を使っており、そのままではとても扱いづらいです。
なので、B5サイズに切った画用紙等少し厚手の紙(いらないカレンダーの紙で充分)を2枚用意し、
表紙と裏表紙として、背表紙側をガムテープで貼り付けます。
これでバッグから何度も出し入れしても紙がぐちゃぐちゃになったりしません。
お試しあれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2010/8/600:38:26

切りたいページを開いたら、カッターの刃を出して「すーーっ」と切り込みを入れていきます。

何度も繰り返していけば切り離せます。

コツは力を入れすぎず根気強く繰り返すことです。

bou********さん

2010/8/521:51:13

他の人がいってるように180度に開いて後ろに折り曲げた跡ができます。
まずはその線にカッターで切れ目いれます。
入れた後に今度は前からノリの部分があると思うのでそこを切っていきます。

fro********さん

2010/8/520:39:55

カタログの切り離したいページ部分で180°開いたら、そこからカッターで切り離し
背表紙部分をガムテープ等で補強しています。

gmh********さん

2010/8/519:18:43

昔マンガレポートに載っていた方法です。
・好みの場所の背表紙に折り目をつける
・背表紙に低温でアイロンかける
・背表紙の接着剤が溶けかけたらバリッと引き裂く

アイロンかけすぎると背表紙が焦げるので、ほどほどに。
参考になれば幸いです。

yag********さん

2010/8/519:17:00

分かります。
握力左14kg右17kgで,大変苦労しました。

私の場合は、
切り取りたい最初のページを開いて、ぐーっと思いっきり開いて背表紙に跡(折り目)をつける。

閉じる

開いて跡をつける

を繰り返して跡がくっきりついたら、上の方を持って、
右手を奥へ、左手を手前へ引く。
(ちなみに右手が利き手です)

切れたら勢いに乗ってビリビリと。
しっかりとした折り目と勢いがポイントです(^^)