ここから本文です

○○キャンパスって、どういう意味ですか? ○○大学○○キャンパスってありますが、同...

dau********さん

2010/8/519:03:23

○○キャンパスって、どういう意味ですか?
○○大学○○キャンパスってありますが、同じ大学なのに、何個もキャンパスがあるのはどういうことですか? って言うか、まずキャンパスってなんだろうm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2010/8/520:02:34

例えば、新しい学部や研究施設をつくるケース。
元々の敷地が狭くて新しい建物を建てる余地が無かったり、その新しい学部の研究を進めるのにより適した場所が他にあったりすると、新しいキャンパスを造るわけです。

それから、国立大学でよく見られた複数の大学の統合ですね。
大学自体は1つになったけど、キャンパス自体は元々のまま、っていうのもよくあります。

また、大学の移転。
大学が他の場所に移転する時など、一部の学部から順次移転していくというケースもあります。
この場合、一時的に複数のキャンパスがあることになります。

あと、大学病院がある医学部や歯学部などは、他の学部とは別の場所に建っていることも多いですね。

「キャンパス 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/8/608:11:44

高校や中学の○○校舎、○○分校と同じ意味です。

高校や中学で○○校舎、○○分校は少ないのですが、大学は1つの法人が複数のキャンパスを持つことは珍しくありません。

一番多いのは、複数の学校を合併して一つの大学にしたために複数のキャンパスを持つケースです。

例えば、国立の茨城大、山形大は、複数の旧制学校を合併したため、キャンパスが3つの地に分かれています。

tsu********さん

2010/8/520:48:19

キャンパス、は「校舎」と考えていいと思います。

同じ大学なのに何個もキャンパスがあるのは、例えばもともとは都心にあったものの、土地が手狭になったので、郊外に広い土地を確保して、そこに一部の学部や、教養課程(1,2年)を移したりするわけです。
また、新しい学部増設で、本部とは離れた場所に校舎を作ることもあります。
東京だと多くの大学がこの理由(都心の校地が手狭で郊外に一部移転)で複数キャンパスを持ってます。
青山学院大学が、青山以外に相模原にあったり(それより前は厚木でしたが)、早稲田も文系と理系ではキャンパスが違いますし(近場ですが)、人間科学部は埼玉でしたっけ?慶応大学も三田と日吉(横浜)、それと藤沢にありますし、中大、明治、専修etc…沢山あります。

c_m********さん

2010/8/519:33:01

○○キャンパスとは、○○校舎ということです。
1つのキャンパスに全ての在学生が通うために必要な広さがないから、複数のキャンパスに分けているのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる