ここから本文です

イライラ(ヒステリー)の良い抑え方を教えて下さい。 今日は仕事の疲れと、旦那...

yyy********さん

2010/8/520:43:52

イライラ(ヒステリー)の良い抑え方を教えて下さい。

今日は仕事の疲れと、旦那様の頼りないところにちょっとイライラしていた後、家の前に新聞屋さんのバイクを発見。
バイクは家の前の道に半分近く出るかたちに停められていて、軽自動車以外はぶつかりそうな様子でした。
どこの家に来ているのかもわからないのでクラクションを鳴らそうと言うと、主人はそのままにしておけば良いと言いました。

でも、車と接触しても嫌だったし、常識的に有り得ない!!とクラクションを鳴らしました。

で、出てきた新聞屋さんに「どこの新聞屋さんなの?人の家の前にこんな停め方して!なんなの?車はぶつかりそうになってたんですよ!謝られたって許せない」とヒステリックに言ってしまいました。

そして自己嫌悪でお出かけもキャンセル…。

ヒステリックにならない方法を教えて下さい(涙)

補足早速のご回答ありがとうございます。

家の前の道は4m道路ですが、そこにバイクが道半分(我が家に対して直角に近いぐらい)に停まっていたので接触しそうでした。
密接した住宅地ではありますが、ご近所は皆さん良い方です。

また、その場にいた主人の気持ちを考えたので自己嫌悪にいたっています。
主人の事は大好きなので、最悪だなって思います。

この程度では皆さん怒らないのでしょうか???

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2010/8/521:54:15

頭に来ても、表に出しません。

どうしてもどかして欲しければ、その新聞屋さんに連絡するか、警察に連絡するでしょうね。それかその新聞屋のにーちゃん(おじさんかもしれないが)が出てくるまで待ちます。それで「どかしてください」とお願いします。数分で戻ってくるだろうから待ちます。それくらい大した時間じゃないし。後ろから車が来たら?ほっときます。そのバイクが悪いんだもん。

ところで、そのバイクの持ち主が相手が新聞屋さんのにーちゃんだったからまだいいが、相手がや○ざだったらどうするんです?あなたが怪我するだけなら自己責任となるけど、家族にも危害が及ぶことも考えていらっしゃいますか?明らかに新聞屋のバイクだとわかったから強く出たのですか?でもその人の知り合いに変な人がいたら?そこまででなくても、その様子をみていた人たちにご主人の会社のお客様がいたら?それで心証が悪くなるとか考えたことないですか?

いや、それをネタに絡んでくる「ちんぴら」もいなくもない。
道なんて誰でも通るから。

車のクラクションをそれくらいのことでバーバーならすのは本当にやめたほうがいいです。日本以外の国では考えられないこと。滅多なことで鳴らしません。車は優先順位は後というのもあるが(というよりも歩行者優先か)・・・それよりもトラブルの元だからだと思います。当たり屋ではないけど、それをネタにして変なのが絡んでくることもあり得ます。あなたが思っているほど、世の中は平和じゃない。運転教習所の教官にも「ヘタにクラクションなんか鳴らすな。クラクション鳴らしたら、相手の車がや○ざで傘で眼球さされて死んだ奴だっている」といってました。

そうでなくても住宅街でクラクションをならしまくること自体、ご近所迷惑。
何事か?と思うでしょうし、ご近所に小さなお子さん、赤ちゃんがいたら?

そこまでは言い過ぎだろう、考えすぎだろうと思うかも知れないけれど・・・世の中狭かったり自分の想像の域を超える事なんていくらでもありますよ。

頭に来たら、行動を起こす前に、後先のことを少し考えられた方がいいと思います。
あなたのヒステリーのせいで思わぬトラブルを呼び寄せたらどうするのです?

自分の感情をコントロールすることは、家族を守ることでもあります。
あなたは一人で生きている訳じゃないんだから。
想像力を常に働かせてください。それで「とどめる」ということはできるはずです。

イライラを解消するのは、もっと人の目にふれないところで。スポーツとかはいかがですか?私は最近ボクササイズをやっています。相手に攻撃は一切なく、素振りなのですがすっきりします。バッティングセンターもいいんじゃないですか?とりあえず「かっとばす」という実感が欲しいのであれば、人に言葉やキックやパンチではない方法でどうぞ。

疲れであれば、寝ることでしか解消できないそうです。

質問した人からのコメント

2010/8/5 22:33:57

クラクションを鳴らした事に変わりありませんがバーバーは鳴らしていません。バイクは15分以上停まっていました。
夜、お年寄り一人の家に上がっていた様です。

相手の知人にやくざが…なんて考えた事ありませんでした。今後は平和じゃないと考えるようにします。

主人にはすぐ謝りました。
カルシウム、色、睡眠など沢山のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2010/8/521:20:52

んーーー。
ヒステリーというか、そんな停め方をしたら実際私も嫌だろうし、不快な気持ちににはなると思います。
ヒステリックには言いませんけれど、何か言うと思います。

ヒステリックに話すと、後で自己嫌悪になってしまいますよね。
でも、ヒステリックって習慣性がありますから、慣れてしまっていれば大したこと無くてもヒステリックになってしまいますし、ヒステリーを起こしてむしろ安定したりと悪循環になります。

今回は、横で怒鳴られてしまった上に、予定していたお出掛けまでダメになってしまったのですから、旦那様には謝っておいた方がいいですよ。
ご近所さんにも「何あれ、怖い人!」と変な噂を立てられても面倒ですし、なおした方がいいですね。

私は・・・怒りっぽい性格だったのですが、すっかり変わったので参考に書いておきますね。
・部屋のカーテンや差し色に「青系」を使いました。
・大きな鏡を、部屋の色々な場所に設置しました。

食べ物や、気構え、趣味・楽しみを持つなど、方法は幾らでもあるのですが、意外にも日常的に無意識に視界に入る物の心理作用・効果・影響はあなどれないんです。

鏡については
自分が怒っている、キレた状態の顔ってあまり見ないと思うんです。
でも、鏡に映った醜すぎる自分の顔を見て、驚愕すると思います。
あまりに怖いし、酷いし・・・(笑

それから、青色のカーテンですが、これは色彩心理学からですが
青色を見ていたら人のアルファー波が増えたとする実験結果もあります。
アルファーはリラックスするや集中力が高まる時に出る脳波ですから、冷静になりたい時、または何かに集中したい時、意識的に青い色を見て自分を導いていくと良いでしょう。

また、青は知性と精神に関する重要な色彩で、創造性、心のコントロール、頭の回転などを高めます。演説が必要なときなどに大きな力を発揮したり、コミュニケーションを円滑にする効果があります。

他の色にもそれぞれ効果がありますが、質問者様に今必要なのは青色だと思います。
ちなみに、青色は食欲を抑え、ダイエットにも効果があるとされています。

青と言っても水色、スカイブルー、藍色など様々ですから、もしご興味があって詳細を知りたいようでしたら、記事などを参考になさって下さい。
記事:色相と心理 (色彩理論 )
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/color/psychology-hue.html

せっかち、短気、ヒステリーを起こしやすい人は、短期間で一時的に治そうは考えずに、いつの間にか「あれ、なんか穏やかになってきた」という状態になる方法が、ストレスも溜まらず、穏やかな状態も継続出来ると思います。

アバター

ID非公開さん

2010/8/521:09:04

私も車関係の事になると熱くなるタイプです。
危ないじゃない!という事、自転車の飛び出しとか、路駐とかがあるとツイツイ、クラクションに手が…。

そういう自分がアドバイスというのも変ですが、私がそういった事があった時はクールダウン後に夫に相談します。
自分が悪かった所、夫だったらどう行動するか、次はどうすればいいか、何故あんな事をしてしまったのか(その理由)などです。

あと、怒った事でどんなメリットとデメリットがあったかを挙げるのも効果的です。
反省した事を自分あてに手紙を書くというのも、気分がスッキリしてイイですよ。

感情のコントロールが苦手なのは仕方がありません。
少しずつ自分で意識をして改善していくしかないですし、根気が必要です。
今日は良くない事をした、と認識するだけでもティッシュ一枚分くらいは人間って成長していると思います。
だから、出来事に対しての言い訳をし、おおいに反省すればいいじゃないですか!

私は『この間怒鳴って、自分が落ち込んだから少し我慢しよう』と思うようにしています。

azu********さん

2010/8/521:01:25

しょうがないんじゃないかな?

イライラして爆発するのを我慢したとして、そのエネルギーは
どうしますか? 言った後に後悔しているので、今後自然と
その後悔のエネルギーの方が大きくなってくれば自然と我慢
できるようになんじゃないかな?

例えば子供ができるとか、仕事がかわるとか。ほんの些細な
事で全てがかわる事もありますからね。

私も昔は短気で今もそうですが、仕事が変わって、通勤時間
が5分になったんですが、本当にストレスが減りました。

そんなもんです。

pit********さん

2010/8/520:57:04

イライラはカルシウム不足です。
しらす干しを食べてイライラレスの生活を♪
イライラしてしまったら『カルシウム摂らなくちゃ』と夕飯の献立考えてみてください。

後はゆっくり休むこと。

オフの時はゆったりまったりいきましょう(^^)

gar********さん

2010/8/520:57:00

バイク1台で車が通行困難になる道なんですか?
なんだ否が応でも超接近居住区といった感じで心が休まれないですね。
でもご主人と車に乗られて羨ましいです。
好きな人と会いたい時に会えない。
そんな人やそんな時を過ごしている人はたくさんいますよ。
昔を思い出して、頼りない旦那さんの姿を見たら、自分がこの男性を引っ張って行こうと切り替えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる