ここから本文です

今日出生届をだしてきました。 旦那が直感で決めた名前で菜摘(なつみ)となりまし...

pur********さん

2010/8/522:35:40

今日出生届をだしてきました。
旦那が直感で決めた名前で菜摘(なつみ)となりました。
私は反対で反対の理由も旦那に伝えたのですがダメで、私の候補の名前も却下でいつの間にか書いて持っていってしまいました。
もう提出してしまったので菜摘となったのですが、どうにか好きになれるように菜摘という名前に関して意味などいいことを教えてください。
なつみという響きは嫌いではないのですが、漢字が正直理解できません。(全国の菜摘さんすみません)
名前の本にも載っているし変な名前でないのはわかってます。
自分の子はすごくかわいいです。心から呼べるようになりたいのでよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/8/522:57:15

ポジティブが一番!

私なら菜を摘まれても、再び菜をつけて元気なイメージが思い浮かびました!

私も長男の時は主様みたいでしたが、今は長男の名前がピッタリシックリ来ています!

悩まれる気持ちもわかりますが、きっと名前が自然と好きになったり馴染んでくるので大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2010/8/6 20:15:10

感謝 産後気持ちが下がり気味なのもありプラス思考に考えられなかったのですが、皆さんの回答を見て元気でました。
正直今すぐは無理ですが近いうち自信を持って呼んであげれる日がくればなと思ってます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2010/8/600:50:52

「菜摘」で連想するのは,万葉集の巻頭の歌。
雄略天皇が詠んだ歌です。
引用するのは面倒なので,「万葉集 巻頭の歌」とかで検索してください。

かいつまんでいうと,菜を摘む女性に,雄略天皇がプロポーズする歌です。

つまり,菜摘=玉の輿に乗る=そのくらいきれいな女性,という考えでどうでしょうか。

由来を聞かれたら「万葉集からとって」と言えば,なんだか賢そうに思われそうですし。

万葉集はともかくとして,いい名前だと思いますよ。

s_o********さん

2010/8/600:25:21

まず響きがかわいいです。それも大事だと思いますよ!
友人の妹さんは、なっちゃんと呼びたいからと(もちろん字画なども考えて)なつみちゃんです。
私が女の子を産んだらつけたいくらいです(笑)

tak********さん

2010/8/600:18:12

大丈夫大丈夫ッッ☆名前なんかよく口にだしたりするけど、漢字で書くのは案外なかなか機会がなかったりしますょ!うちなんか寛大って書いてかんたって読みます!みんなに点つかないの?とか言われますが、旦那が付けた名前なので、私は何だかんだ理由をつけて答えていますが、今となっちゃぁ、寛大って名前に愛着わいてますょ☆だからあなた様も、名前なんかそこまで気にしなくても、呼んだりしてるうちに愛着わいてきますょ☆きっとかわいんでしょうから☆o(^-^)oこれから育児大変ですが、頑張りましょうね☆

kok********さん

2010/8/522:40:29

浜ちゃんの奥さんと同じですねw

菜の花を摘む・・・別に悪い光景ではないですよね?
むしろ、キレイな光景かと・・・
だからって、何?って感じもしますが。。。

なので、別に変でもないし、きれいな雰囲気だし、まぁOKとしましょうって程度の
認め方でいいと思います^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる