ここから本文です

私は1日に洗濯機を5~6回回すのですが、異常でしょうか?

how********さん

2010/8/600:31:57

私は1日に洗濯機を5~6回回すのですが、異常でしょうか?

補足洗濯の回数が多いのは1日5~6回シャワーを浴びるたびに服を着替えるのと、仕事の為のおしゃれ着を洗うのと、普通着を洗うのと、お掃除の為の雑巾や足マット類等を洗う、ので最低でも3回回すのです。どうしても汚れものを翌日まで放置しておくのは、怖いのです。汗染み一つでも、カビに繋がると思うと嫌なんです。何かいい方法ないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpo********さん

2010/8/621:15:43

私も、一度専門の方に相談なさった方がいいかな・・・と思います。
お仕事をしてらっしゃるのに、なお1日5・6回もシャワーに入る時間がある・・・無理に作らなくては不可能ではないかと思います。
文中にも「気持ちが悪い」ではなく「怖い」と表現されていらっしゃいますし・・・
いい方法を求めるからには生活にもいささか支障が出ていらっしゃるのではないでしょうか?

いい方法・・かはわかりませんが、まずは洗濯を仰る3回にまで減らせるよう考えて見ましょうよ^^
無論、シャワーの件やその他の面でもサポートを受けつつ、ご自身にとって楽な方向へ替えていけたらいいですね。

カビを増やさない為には「乾かす」か「空気に触れないようにする」の2通りの方法があります。
前者は勿論干せばいいですし、後者は水中に完全に沈めることで可能です。
着た物を一旦乾かしてからか、洗剤を溶いた中に浸け置きして朝にまとめて洗濯するようにしてみませんか?
きっとカビたりしていない筈です。

大丈夫な事がわかれば、今度は日替わりでお洒落着・普段着・マット類を洗うように出来ると思います。
1日1・2回のお洗濯で満足出来るようになっていけると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/6 23:13:08

笑う 多分皆様がご心配するほどではありません。最近カーテンを洗ったり、色々と、掃除をしていると、どうしても分別して洗う必要があるためそうなるのです。洗濯機はドラム式ですから、容量も毛布まで洗えてしまうので次々洗いたくなるのです。1日5回洗濯機を回すと電気代はどの位かかるのか知りたかったです。仰る様に、せめて3回に減らすよう努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2010/8/618:15:22

まず、何人家族でしょう?

4人家族で、雨続きのたまの晴れ間で
あれもこれも、がんばってかたづけちゃおう~って日は5、6回にもなりますが
毎日とは・・ え?シャワーも5、6回?疲れませんか??

疲れるのなら、失礼ですが、強迫神経症というのではないでしょうか?
一度相談されてはいかがでしょう

疲れないなら、別にいいのでは。自由ですよ!

yuk********さん

2010/8/616:19:11

何キロの洗濯機??
大きいのを買えば??

fpo********さん

2010/8/609:43:52

洗濯のために仕事にいけなかったり、家庭生活に
支障が出ていることはなく、自分も辛くてやめたい
気持ちでもないなら、異常ではありません。
ただの物好きです。

dog********さん

2010/8/600:55:21

異常かどうかは本人の心持次第ですよ。

シャワーを一日5~6回浴びないと自分が汚れているとか
自分に付いた菌が繁殖しそうで気持ちが悪いとかの理由で
更にそれを次の日まで置いておきまとめて洗える量なのに
雑菌が繁殖しそうで嫌なので洗濯機を回す。

その気持ちが気持ち悪いから洗濯やシャワーをするから
雑菌や汚いものに対する恐怖へと変わって行き(もうこの段階みたいですが)
止めたくてもその行為を止められなかったり
日常生活に支障をきたすようになると脅迫症状と言う精神の病気です。

日常生活に支障をきたす具体例として
・朝、寝坊などで時間が無いのに遅刻をしてまでシャワーを浴びたり
洗濯物をまわす。
・夜疲れて帰ってきてもシャワーを浴び、洗濯物をまわさないと雑菌が怖くて寝れない。
・洗濯やシャワーにとられる時間がおおく自分の本当にやりたいことが出来ない。
などです。

精神的なものは早めの受診と適切な処置で早く治ります。
生活向上のためにも一度心療内科などの受診をお勧めします。

wak********さん

2010/8/600:47:08

異常です。

分別洗い(タオル、男もの、女もの…)は、やるでしょうけど、分別したものをそれぞれ毎日洗ってたら、日が暮れます。

ゴミ出しとの同じで、2~3日ごとにやればいいです。

僕のジーパンなんかは優先順位が低いので、1週間も待たされました。(だから、1週間は続けてはくけどよ。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる