ここから本文です

過マンガン酸カリウムとシュウ酸の酸化還元滴定では指示薬を使いませんよね(>_<) ...

kag********さん

2010/8/701:05:37

過マンガン酸カリウムとシュウ酸の酸化還元滴定では指示薬を使いませんよね(>_<)


何故かと聞かれたら、色の変化を見れば解るから、のようなことを答えれば良いんでしょうか??

閲覧数:
3,944
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2010/8/701:20:46

過マンガン酸カリウム自体が色を持ってますからね。
他のテキテイ方法だと、無色のもの同士だったりします。
なんらかの目で見える変化がなければテキテイなんてできませんから、指示薬を使うのです。
なので、あなたの答えで大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/7 01:52:23

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neb********さん

2010/8/701:45:04

過マンガン酸カリウム水溶液は濃紫色をしていますがシュウ酸を加えることによって還元され無色透明へと変化するため指示薬は必要ありません。