ここから本文です

カーデザイナーを目指していますが・・・

nfs********さん

2010/8/701:53:04

カーデザイナーを目指していますが・・・

私はカーデザイナーを目指しているのですが、車の絵がなかなか上手く描けません・・・。

私は平面に物を描くということが苦手です。
自分で言うのも変ですが、私は平面に描くよりも立体を作ったほうがものを表現しやすいのです。

そこで質問なのですが、モビルクレイ?というのでしょうか、粘土で実際の何分の一かの大きさの車を作る技法がありますよね?
何年か前のテレビCMで、1/1スケールで日産のムラーノでしたか、大きな粘土から削りだしていたのが印象に残っています。

そこで、

①紙の図面はおおまかな線にとどめておいて、
②そこから先の具体的なデザインは粘土で行い、それを自分の考えたデザインとして提出?する

というのはカーデザインのやり方として通用するのでしょうか?

実際にこの方法で車をデザインされている方、もしくは周りにこのような方法でデザインをされている方がいらっしゃられば、是非ご回答をお願いしたいと思います。
また、カーデザインではなく、家具などの立体的なものをデザインされている方の中に同じ方法でデザインされている方のご回答もお待ちしております。

カーデザイナー,粘土,平面,ムラーノ,モビルクレイ,クレイモデル,自動車メーカー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2010/8/720:08:44

結論から言うと実際の仕事としては通用しません。
1/1スケールのクレイモデルを作るのはコンペに勝ち残った最終段階での作業です。
そこだけがやりたいとか無理と言うもの。

そもそもカーデザイナーを目指してるそうですが
どうすればカーデザイナーになれるか分かってますか?
無茶苦茶ハードルが高いですよ。
そして実際のカーデザイナーも
退職するまでに1作品でも実際に販売される車を
デザイン出来たらいいなという世界です。
デザインチームは日本だけでなく
海外にも存在していて
世界中のデザイナー達がコンペ形式で競い合ってます。

その中で勝ち残った数作品だけが最終のモデル作りに入れます。
が、デザイナーはモデラーではないので
実際にクレイモデルを作ったりはしません。
この事も分かってますか?

とにかくカーデザイナーを目指したいのなら
有名美大のプロダクトデザイン科を卒業しないと
そもそも就職さえ出来ません。
絵を描くのが下手だなどと言っているようでは
スタート地点にも立てませんよ。

質問した人からのコメント

2010/8/7 22:51:09

降参 カーデザインを甘く考えていたようです。
もっとしっかりとカーデザインと絵の勉強をしていきます。

大変参考になるご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2010/8/707:27:00

カーデザインとひと言で言っても、自動車を一つデザインするのにも様々な職種の方が関わって、共同作業で成り立っています。

統括するチーフデザイナーは当然人間的にも、また技術や美術的な方面にもある程度精通する人でないとなる事ができません。

一方でクレイモデルなどが得意な人、メカニックデザインが得意な人、内装関係が向く人、ボディが向く人、カラーリングが得意な人などそれぞれがチームを作り、一つのコンセプトのもとでたくさんの人間がそれぞれ各チーム単位で動きます。

好きな事は大切ですし趣味でデザインを妄想する事は可能ですが、現実的にはそういう社会に入って歯車の一つとして働く事になると思います。

kab********さん

2010/8/704:18:55

昔はマーカーでスケッチを最初にしていたかと思いますが、今はペンタブみたいなものでスケッチ、もしくは3Dソフトを使ったりしているようです。原寸大で粘土を削るのはもっと後かと思います。
今学生さんなのでしょうか?大手自動車メーカーは美大の工業デザイン専攻とかでないとなかなか難しいです。

rin********さん

編集あり2010/8/703:58:51

わからくてすみません。

自動車メーカーのデザイン部署にメールして尋ねたら良いと思います。
各社のホームページに、問い合わせ先のアドレスか代表電話番号が載っています。

就職するには、日本では、自動車メーカーと縁故のある芸術系大学のプロダクトデザイン又はグラフィックデザインの学生が大学3年の時にデザイン実習に自動車メーカーに行き、その学生の中から採用するのではないかと思います。
事実は自動車メーカーの人事部かデザイン部署に尋ねてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる