ここから本文です

運転歴11年。女ですが13日に山口から車に乗り息子に会いに福岡博多方面にいきたい...

mir********さん

2010/8/722:19:52

運転歴11年。女ですが13日に山口から車に乗り息子に会いに福岡博多方面にいきたいです。 何度かいってますがすべて後ろに座ってました、が今度は自分で運転して行こうと決意したところです。カーナビはgorillaをつけました。広島に試運転でいきましたが、道がわからないせいもあっていまいち‥危ういかんじです、表示されてアナウンスされても曲がるタイミングがずれてしまったり都市高速や斜め右方向などなど 難関があって少しとゆうかだいぶ不安なんですが
どうしても会いにいきたいのです。今回行けたらまた次回会いにいけるようなきがします!
なんでもいいです!何か役立つことはありませんか?
無謀でしょうか?ナビの
シュミレーションは何度か見てみようと思ってます。

お願いいたします。

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2010/8/811:14:18

13日は・・・車ではなくてJRの方がいいのでは?と思います。
運転に慣れていなかったり、道を知らないなら尚更だと思えます。

13日は渋滞予測のピークの日です。
去年、友人が岡山から遊びに来たときは、9時間かかったと話してました。
ちなみに渋滞を避けるために夜に出発しての朝着での時間です。
山口からでもその半分くらいの時間はかかる事を覚悟しないといけませんし、
昼間走るならもっと時間がかかると思いますよ。

今回はJRで行って、次の機会に車で行かれてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onj********さん

2010/8/823:08:15

ナビに頼り過ぎ。各社の道路地図を閲覧し、ルートを何度も確認することです。ナビに集中することは周囲が見えなくなり、事故の元になります。

exp********さん

2010/8/800:54:37

大事なのは違う道を仮に行ったとしても焦らないことですね。
間違い上等。そのぐらいの心意気が欲しいです。
運転しなれた道から外れるならともかく、どの道も初めて行く道路には違いないのですから。

確かに斜め右方向はあせりますが、交通量が多そうな道路(地図でも広い道路)なら、まず間違いなく時差信号で通れるようになっていますので、抜けてやると思うよりは、「順番を待つ」感じでいいと思います。
また、最短ルートは、必ずしもわかりやすいルートとは限らないので、あなたの目的地までの最適なルートを家族のみなさんと検討されたらいいのかもしれないと思ったりもします。

miy********さん

2010/8/722:30:58

頑張ってください!!

福岡市内はタクシーや特に西鉄バスの運転手は結構すごい運転をされるので、私も運転歴はかなりありますが地方から行くので毎回運動しないといけないときは結構恐いです。

標識?(○○方面)などの矢印を参考にされたり、信号を曲がる際は信号下に書いてある地名をナビが「まもなく○○交差点右折です」などのアナウンスをされると思うので、その信号地名?を参考にされると良いかと思います。お盆休みで渋滞が予測されますので、気をつけて無事にご子息様にお会い出来ます様に(^-^)

yuj********さん

2010/8/722:28:49

ナビだよりにせず
全行程を書き出すとかして細かく休憩して確認しなから行くのが良いですよ
間違っても焦らず
確実に止まれる所で確認

時間は余裕もって

二三回やれば記憶メインでいけるのでは

あくまでもナビはアシスト

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる