ここから本文です

エアコンのコンプレッサーをリビルド品に交換予定です。ガスはR12が約1000ml、コンプレッサーオイルが約20...

aal********さん

2010/8/723:07:46

エアコンのコンプレッサーをリビルド品に交換予定です。ガスはR12が約1000ml、コンプレッサーオイルが約200mlを真空引きの後に注入予定です。
質問ですが、
①コンプレッサーオイルを注入するタイミングを教えて下さい。低圧側サービスバルブよりガス缶にて注入予定です。
②調べると液状のコンプレッサーオイルがある様ですが、こちらの場合入れるにはどうしたらよいのでしょうか?
③リビルド品を使うにあたり配管内のガスは大気解放しない様に店で抜きます、やはりコンプレッサーオイルは0mlからとゆう解釈で宜しいでしょうか?

DIYにてコンプレッサーの交換は初めてです。リビルドならびに新品コンプレッサー交換に関して知識、経験あるかた宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc********さん

2010/8/800:31:32

新しいコンプレッサーに、オイルがどれぐらい入っているか?が
注意点です。リビルト品に説明書が添付してるかな?
缶入りのスニソオイルは、真空引きする時に「片方のホース」で
吸い込ませます。真空引きは低圧/高圧の両方から引きますが、
最初片方のホースをゲージから外しておいて、ポンプを動かせば
反対側からパージしてるので、当然吸われます。分量だけ吸わせて
その後両方を繋ぎ、パージします。
まあ、ホースの内壁に着いてる量とか計算も、アバウトにですけど・・・
ガス缶のコンプレッサーオイルなら、真空引き後の「初めのガスチャージ」で
入れればイイだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niy********さん

2010/8/723:14:38

ちょっと間違ってますよ。

①はコンプレッサーを取付けるときに、コンプレッサー吐出側(高圧側)の口から注ぎ込みます。
②全部液状です。オイルですから。
③多分回収するという意味でしょう。ゼロだと思うしかありません(^^;

なので、手順としては壊れたコンプを撤去後、リビルドコンプの吐出側にオイルを注ぎ、すぐに組み付け。その後真空引きをやって、冷媒投入です。オイルは吸湿性があって劣化しやすいので注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる