ここから本文です

英語学校に行くと、私達に対して、時々NIPやJAPと言う講師がいます。これに対して...

you********さん

2010/8/800:34:26

英語学校に行くと、私達に対して、時々NIPやJAPと言う講師がいます。これに対して、朝鮮系と思われる生徒は喜ぶのですが、そのため、頻繁に言う事があります。これは差別用語だと思うのですが、

こういう差別用語を使う講師は講師として失格ではないですか?私はめったに外国でもこういう言葉を聞く事はないのですが、オーストラリアでは気軽に使う言葉ですか?

補足JAP等は案外気軽に使うのかと思いますが、私はオーストラリアに行った事がなく、オーストラリアに関して、言葉が乱暴だという事を耳にすますので、オーストラリアではこうした言葉をよく使うのかと思いました。オーストラリアは日本軍に空襲を受けた等の理由で、日本人を非難する人が時々いますが、そうした時に差別用語を使用するのはいけないと思います。講師として働くなら差別用語は使わないのが常識ではないかと思うのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg_********さん

2010/8/811:37:45

JAP、NIPとも軽蔑の意味があります。
その講師は知らないで使っているか
知ってて冗談のように言うかどちらかでしょう。
いづれにしても不愉快であることを説明しやめてもらうほうがよいです。
それでもやめない場合は学校の責任者に説明するべきです。
その責任者が良識ある人格者であれば何らかのアクションがあると思います。
改善されない場合は学校を変えましょう。
英語学校の講師には暇つぶしにアルバイト感覚の講師が時々います。

質問した人からのコメント

2010/8/14 09:50:37

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buc********さん

2010/8/804:15:25

こんにちは

賛否両論あるようですが、例えばWikiの解説だとJAPは差別用語として認識されていない事もあるとか書いてますけど、一般的にはNIPもJAPも日本人に対する差別用語だと知られています。少なくとも私はそう習いましたし、放送禁止用語でのはずです。ましてそれを英語学校の講師が使っているという事は、差別を前提にした悪意に満ちた表現だと私は思います。もしそれがオーストラリアでは一般的なら、オーストラリアでは別の常識が通用しているということでしょうね。

私はアメリカ在住ですのでオーストラリアの事はわかりません。ただ英語として考えた場合には、やはり差別として使っていると思います。でなければ、朝鮮系の学生が喜ぶはずがありません。このカテに豪州在住の方がおられますから、その方から回答があるといいのですが。

講師に逆に、「英語ではNIPやJAPは差別用語であると習ったのだが、他の生徒の前で私たちに対して普通に使用する理由は何だ?」と聞いてみてはどうでしょう。また、韓国系に対するGookを使わない理由を問い合わせてみるのもいいかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる