ここから本文です

開業医は日曜日を診察日にしたらいけないのですか? いつも不思議に思うのです...

開業医は日曜日を診察日にしたらいけないのですか?

いつも不思議に思うのですが、休日当番医とか夜間当番医とか、地域の開業医が持回りしてますよね?

けっこうな数の患者が来て、経営上有利かと思うのですが、どうして開業医(総合病院の多くも含む)は、日曜日を診察日にしたり、診療時間を夜11時まで…とかにしないのですか?

何か法律があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/8/809:39:12

いいえ、中にはそのような医院も出てきました。休日診療をやらないのは従業員の確保が困難だからではありませんか?私が通う家庭医が他の医院が土曜日を休日にしているのは勤務員がそれを嫌うからだと説明してくれました。雇う方も大変だな?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2010/8/915:07:51

以前働いていた病院は一時期日曜日も診療をしていました。
ですが、人は「土曜日の午後と日曜日は休診」というのが常識となっていて救急病院を利用する患者がほとんどで平日より格段に患者が少ないんです。
その為診療費より人件費などが上回る形となり日曜診察を中止しました。
患者は便利でも患者が来ないので経費ばかりかかりできないのが現状ですよ。

reg********さん

編集あり2010/8/812:18:46

医者だって人間です
病気でしたら平日会社を休んで来てください
ちゃんと1次2次3次救急の体制は全体でとっています。病棟は土日祝日年末年始なし24時間えいぎょうです。

逆に大きな会社は土日対応してくれません、大企業も交代制で土日営業、24時間電話対応してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる