ここから本文です

田舎と都会の良いところ、悪いところを教えてください。

lov********さん

2010/8/811:39:58

田舎と都会の良いところ、悪いところを教えてください。

補足みなさん回答ありがとうございました。
いろいろなことが知れたので、投票にしたいと思います。
本当に回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2010/8/907:14:11

田舎の良いところ
空気がきれいなところ(一部の田舎)・都会ではみられない野生生物にお会いできるところ(一部)・お年寄りが多く、子供にとっては社会勉強になるところ・川遊びなど都会ではできないアグレッシブな遊びができるところ(一部)・家賃が激安なところ・いい意味で時代に取り残されるので、大好きな人と一緒に住めばこの世の楽園なところ・空気が綺麗なので健康に良いところ(一部)
田舎の悪いところ
田舎なのに空気の悪いところ(工業地帯などの一部の田舎)・田舎なのに川が汚いところ(一部)・保守的な考えの人が多いところ・割と男尊女卑がまかりとおっているところ・郵便局やコンビニが24時間やっていない、やっていてもバスで5駅あるいは電車に乗らないといけないところ・つまりは運転免許証がなければ若者には生き地獄なところ・バスが一時間に1本のところ・嫌な親戚や近所の人たちと縁が切れないところ・医者不足

都会の良いところ
時代に遅れないところ・若者が多く活気にあふれるところ・何でもあって便利なところ・交通網が発達しているところ・つまりは車をもっていなくても生きていけるところ・情報が簡単に入ってくる&受験教育の機関が豊富なので、受験などに有利なところ・第一線で活躍している魅力溢れる人物にお目にかかれる機会が多いこと・医者がたくさんいるところ・めんどくさい近所づきあいや親戚づきあいをスルーできるとこ

都会の悪いところ
空気が汚いところ・バスや電車がありえないほど混雑していて滅多に座れないところ・知り合いがいないと孤独死しそうなところ・割と他人に無関心な人が多いところ・お年寄りに親切じゃない人が多めなところ・街が汚いところ・浮浪者が目に付くところ・子供が有害な情報を目にする機会が多いところ・男も女もある程度学歴がないと負け組み認定されやすいところ・家賃が高すぎるところ

まあ、どっちも一長一短ですね。田舎でも空気がきたないとこもありますし、都会でもきれいな街はありますし、田舎にも不親切な人はいますし、都会にも親切な人はいますから。上記に記したことは確率が多いか少ないかということです。ただ田舎の交通網の悪さはヤバイです。

私は今まで田舎と都会とあらゆるところに住んできましたが、その結果、一番最悪なのは田舎と都会の中間のようなところですね。車ないと生きていけないし、空気は悪いし、他人に無関心な人だらけだし・・・とまあ田舎と都会の悪いところだけを組み合わせたようなところでした・・・
残念ながら、田舎と都会の良いところだけを組み合わせたところにお目にかかったことはありません。きっとあるのでしょうけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcn********さん

2010/8/1222:31:18

田舎は自然が多くて食べ物も水も美味しい。
川や山など自然の中で子供が遊ぶ場所が多い。
マンションなどの賃貸が安い場所も多い。
仲間意識が強いためによそ者には冷たい。
村のお年寄りは権力が強いために逆らえない、余計な口出しされる。
派手で目立つことをすると陰口叩かれる。
個性を尊重されない。
アルバイトの賃金が低い。
山が近いと虫、ヘビ、イノシシ、クマなどが出没する。

都会はお店が多いために欲しいものも美味しい食べ物もすぐに食べられる。
交通手段が多いし待ち時間も少なくて済む。
人口が多いのでいろんな人がいて個性が受け入れられる。
アルバイトの賃金が田舎より高い。
マンションなどの賃貸料が高い。
他人に無関心な人が多い。

kas********さん

2010/8/1007:45:15

私が住んでいる田舎の

良いところ。

夏は涼しく、祭りが盛り上がり
食べ物は美味しく、可愛い女の子が多い。
虫はあまりいない。
自然は豊か。

悪い所。

人間関係。
仲間意識が強くて仲間は大切にするけど仲間以外はつめたい。
仲間から外れると徹底的に叩かれる。
だから仲間からはずされないようにみんな、他人の顔色を伺っている。
自分の意見を言わずに上に媚びるばかりのイエスマンが多い。
そしてイエスマンでない人間を村八分にする。

典型的な村社会。

それから寒くて貧乏だからか気持ちにも余裕がない。
寿命も短い。
自殺率も高い。
官民の差が激しい。

ic_********さん

2010/8/911:33:16

両方の生活経験ありますが 元々は田園風景の広がる土地で育ったので 今は 田舎というよりは 自然の中の暮らししてます。
都会は 便利性においては いいのですが 私のような人間は ビルの谷間から見える空に感動も覚えないし 右みて左みて 人 車の多さに加え 四季を感じることがなく やはり 自然の中のほうが ノビノビとしていいと思い 北海道に渡りました。

あえて 便利性の悪い場所 選びました。ボタンひとつで ほとんど解決し 人として考える これが薄れてきたと思ったからです。
何もないところですから 生活の為に 自分の知恵を働かせないと生きていけない そう思ったからです。
空気 水 文句なしの場所です 特別 観光地にいかなくても まわりは自然だらけ
自分だけの お気に入り場所 探しするのも 楽しいものです。
必要最低限でやっても 生きていける 実感できた この土地 好きですね

pin********さん

2010/8/907:34:28

私は田舎に実際住んでいます。家も持ち家で、家賃はいりません。家は農家である程度自給自足の生活はできます。いいところは、やはり、夜静かに寝れることと、空気がおいしい、森林浴ができる・・といいところは、体にやさしいことです。ただ、逆に交通の便が悪く、車は必需品です。ガソリン代も結構かかります。(ちなみにハイブリッドカーでだいぶガソリン代はマシにはなりましたが)
あと、近所づきあいが密です。いいときもありますが、そこまで、干渉するか!!というところまで、干渉されることがあり、交際費も
結構いります。都会の方は、想像でしか良い所、悪いところを言えないので、都会に住んでおられる方の意見を参考にされた方がいいかもしれません。田舎の方はかなりリアルです。

shi********さん

2010/8/811:51:23

私的に…【田舎のよいトコ】1日の流れが穏やかで海や山の幸が豊富で人付き合いさえ上手くいけば、緩やかな気持ちで過ごせます【田舎の悪いトコ】車がないと不便・利便性に欠ける(都会に比べ)【都会のよいトコ】とにかく利便性は長けている 仕事も豊富ですね【都会の悪いトコ】極端な話…隣人が死亡しても気にしないくらい他人には無関心なとこ…

私はこんなふうに思っています…田舎の漁村に移住したい今日この頃ですf^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる