ここから本文です

小学生でもわかるようにおしえてください。詳しい解説お願いします。かなり難しい...

yuc********さん

2010/8/817:48:13

小学生でもわかるようにおしえてください。詳しい解説お願いします。かなり難しい問題です。
ある年のゆう君の誕生日3月3日は金曜日でした。西田君の誕生日は8月29日だそうです。この年の8月29日は何曜日ですか。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/8/819:02:25

3月は31日まで、4月は30日まで、5月は31日まで、6月は30日まで、7月は31日まで。
ゆう君の誕生日は3日だから31-3=28日。それから4,5,6,7月と8月の29日までを足して
179日これを7(週)で割って25週間と4日つまり誕生曜日は金曜日の4日後火曜日。

でいいはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kil********さん

2010/8/1422:39:48

正解出てますよ。

BA選んでお礼を言いましょう。