ここから本文です

お母さんのことが好きすぎる

kkhnmnさん

2010/8/823:23:06

お母さんのことが好きすぎる

20代女です。

いい大人が未だに親離れできてないなんて…正直自分でもそう思います。
でもやっぱりお母さんが大好きなんです。
友達と遊ぶより、友達と旅行に行くより、お母さんと遊んだり、旅行に行く方が楽しい。
お金出してくれるからかとも考えたけど(そもそもこの歳で親に金出させてるのも問題だとはおもいますが)
でもやっぱりそれとは関係なく楽しい。

一人暮らし歴5年ですが、未だにホームシックになったりもします。
お母さんが遊びにきて帰った後なんかはなんか急に寂しくて泣いたりもします。

いつか死別してしまうなんて想像した日にはもう号泣です(想像しなきゃいいのに、笑)

事故にあったり、変な事件にまきこまれたりしないか心配で仕方がないし(別にしっかりとした人ですよ)

親離れ・子離れが出来ないのは良くない事だってよく言いますが、正直私は親離れなんてしたくない。
この先どんなに歳をとったて、やっぱり両親と疎遠になんてなりたくない。

一種の依存なのかもしれません。
将来のことを考えたらやっぱり少しは自立すべきだと頭ではわかってるつもりです。
だけどやっぱり気持ちがついてきてくれないみたいです。

皆さんは親離れ・子離れについてどう思いますか?
絶対に必要なのでしょうか?
ご意見等お願いします。

閲覧数:
237,792
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/823:38:59

高校2年の女子です。

私も、友達と遊ぶよりは家族といるほうがいいかなというタイプです。

私は母子家庭なので、他の家族よりも、母親といる時間が多いと思います。

昔は、本当にお母さんがいないと何もできなくて、お母さんといるのが本当に楽しかったです。

でも最近は、はっきり言って疎ましい?というか距離を置きたくなることが結構あります。

お母さんのことを心配するのは本当にいいことだと思いますが、それによってあなたがしっかりと生活を送れないのだったら、お母さんは逆に悲しむのではないかな・・・と思います。

心配しすぎず、たまに連絡をしてあげるぐらいがちょうどいいと思います。

年下のクセに偉そうなことを書いてごめんなさい><

お互い親離れ頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/8/15 14:18:51

皆様、ご回答ありがとうございました。
今の高校生はしっかりしてるな〜と思わず感心してしまったのでこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
そんなsweetkuma1120さんのご両親もきっと素敵な方々なんだろうなと思いました。お互い少しずつでも親離れがんばりましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toukatuxxxさん

2010/8/900:23:16

凄く良いことですよ。
うらやましいな。
いつまでも仲良くね!

kuhonn1229さん

2010/8/823:39:50

『親孝行したいときに親は無し』という言葉があるようにお母さんが元気なうちにいっぱい一緒にいてあげてください。

無理に親離れしようとしたりする必要はないと思います。たった1人の肉親なんですから。
将来のことを考えて自立しなきゃなんて無理に行動をおこすといいことありませんよ。
成長とともに必然的に自立心が芽生えます。


いまのままで私は十分いいと思うし、親はすごく幸せだと思います。

sayoritoruさん

2010/8/823:32:46

1人暮らしされてるなら十分だと思いますよ!
そんな素敵なお母さんに、あなたが慣れたらいいですね!

hitdirectorさん

2010/8/823:29:50

それは実母と話し合うべきでしょう
ついでに母が嫁ぐ昔話なんか聞いてみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。