ここから本文です

敗戦記念日じゃなくて終戦記念なのは何故ですか?

bak********さん

2010/8/900:14:20

敗戦記念日じゃなくて終戦記念なのは何故ですか?

閲覧数:
386
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/8/904:04:55

敗戦記念日じゃなくて終戦記念なのは何故ですかね?不思議ですよね?

おもうに、敗戦をみとめたくない国民感情を考慮したのではないでしょうか?「無条件降伏」を「ポツダム宣言受諾」といってみたりするのと同じではないでしょうか?

あと、徹底抗戦をとなえる内外の兵隊や日本人を説得するために、「これ以上の犠牲をださないために、戦を終わり(終戦)にしよう」という呼びかけの意味もあったのでは。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/8/918:23:55

終戦なら歓迎できるが、敗戦で歓迎できますか?

voo********さん

2010/8/906:49:34

敗戦記念日がある国があったら教えてください。
敗戦記念日はいらないです。
終戦記念日という当事者でないような名称もおかしいです。
明治以降戦争を続け内外に甚大な犠牲者を出したことは徹底的に追求すべきです。

ami********さん

2010/8/900:25:19

敗戦記念日とするほど人間は強くないんですよ。あとは、法律で終戦日と規定されているからです。

--------------------------------------------------
引揚者等に対する特別交付金の支給に関する法律
(昭和四十二年八月一日法律第百十四号)

(定義)
第二条 この法律において「引揚者」とは、次の各号のいずれかに該当する者をいう。
一 本邦以外の地域(以下「外地」という。)に昭和二十年八月十五日(以下「終戦日」という。)

swi********さん

2010/8/900:16:21

言葉のニュアンス的にも「負けてよかったー!」より「終わってよかったー!」の方が、当時の国民の心境に合致していると思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる