ここから本文です

自転車の後輪ががたつきます

mon********さん

2010/8/901:01:57

自転車の後輪ががたつきます

回すとタイヤが多少軸がずれるように回ります。
どのような原因が考えられますか?
修理不可能でしょうか?

閲覧数:
3,499
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2010/8/902:16:55

以下のような原因が考えられます。

・スポークがゆるんでリムがふれている
・ハブのベアリングが破損している
・ハブのシャフトを止めているナットがゆるんでいる

いずれにしろ、実物を見ないで修理可能か否かを判断できる人はいません。
まぁ、ナットがゆるんでいるだけなら、ほぼ確実に修理できるはずですが…

自転車屋に持って行って相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/8/901:23:56

一般的に考えるには、リム部分に大きな衝撃を与えてしまったことが原因でしょうか。
歩道と道路の段差を無理やり降りたりとか、縁石に横からぶつけたりしてませんか?
ハブにも影響を与えているといけないので後輪をまるごとかえた方がいいかも。

もし歪んでいるわけでないならば、後輪が車体に対してまっすぐに取り付けられていないことです。
たいていの自転車はチェーンを調整する機構が取り付けらているのでスパナでナットを回してやれば簡単に直せます。