ここから本文です

私が遅刻魔の友達Aに送ったメールです 私「前から思ってたけど、私と会いたくない...

アバター

ID非公開さん

2010/8/909:46:08

私が遅刻魔の友達Aに送ったメールです
私「前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ? だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」

A「突然どうしたの??私は(私)も(私の子供たち)も好きだよ☆(私)の事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」

私「Aとは今まで4~5回は会ったと思うんだけどAは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、家まで出産祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。
それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったけど、それがずっと引っかかってたんだ。Aの他の友達と待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」

友達「免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時に友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ」

反省の色が見えないので放置してたら6時間
「今更大分前にすんだ事言われても困るよ!!!!わざと遅れたと思ってるならそれでOK!!!!私やって言いたい事はあるよ。でも言わない。もう(私)ちゃんとは連絡絶つからさようなら元気でね!!!!他にも私に対して色々気にいらない事言ってきたけどね。まぁ別にいいわ。電話帳削除したからね(~皿~)」と来て、拒否されてました。どちらが悪いと思いますか?

補足ありがとうございます!友達は元々 私を見下していたと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iem********さん

2010/8/910:44:30

遅刻が気になるなら、何故その都度やんわりと言わなかったのですか?
いきなり攻撃的な言葉で前のことをウダウダと、
しかも他の人の名前までひっぱり出して・・・
お子さんいるんですよね?
その事が書いてなければ、中学生か高校生かと思いました。
言ってる事やってる事が、あまりにも幼稚過ぎませんか?
相手が怒るのは当然だと思いますよ。
遅刻は反省すべきでしょうが、
あなたこそ人への対応の仕方、考えた方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2010/8/1514:23:04

Aさんは、質問者さんのことは見下してはいなかったと思います。
だけどこの場合、遅刻魔のAさんが悪いです。

そもそもAさんが毎回遅刻ばかりしてくるのが悪いのであって、
質問者さんがそのことを許してくれないとわかった瞬間、
いきなり「電話帳削除したから」なんて逆ギレメール送ってくる人なんて…

確かに質問者さんも、6時間もメールを放置していたことは、多少配慮に欠ける行動だったかもしれませんが、
どちらにせよ、Aさんは質問者さんのことを怒れる立場ではありません。

質問者さんには、他にもお友達はいらっしゃいますか?
Aさんのことは忘れて、お子さんと、気の許せる他のお友達と仲良く幸せに暮らしてください☆

ath********さん

2010/8/1416:35:35

どう考えても遅刻魔が悪いです。
あなたは悪くない。
色々、遅刻する方にも理由があるとか言ってくる人もいるでしょうが、結局悪いのはその人です。
気にしないで下さい。

pos********さん

2010/8/1022:53:03

4、5回しか会ったことのない人と喧嘩して絶縁されたんですよね

元々バカにしてた可能性は十分あると思います

でもそれでもどうにか繋がろうとしていたみたいだから、友達ではいたかったのかもしれませんね

どちらにしても結局はあなたが絶縁したようなものですよ

仲直りしたいなら、プライドを捨てて謝るしかないと思います

でもあなたはもう彼女のことが嫌いなので、仲直りしても結局はギクシャクしていい友達には戻れないと思いますよ

気持ちを整理して、もうスッキリとどちらかに決めた方がいいですよ

rik********さん

2010/8/1018:22:04

私自身自他共に認める遅刻魔です。
おそらく、お友達のAさんは私と同じ遅刻魔の一種ではないかな!?と思います。

あなたがメールを送ったAさんの気持ちが理解できるきっかけになればと思い、遅刻魔の立場から言わせて頂きたいと思います。結論から言うと、遅刻を繰り返してた友人Aさんの行動が勿論悪いです。ただ、その背後のAさんの気持ちまで察せず、怒りの感情で行動してしまった所はあなたの過ちだと思います。気分を悪くさせてしまって、本当にごめんなさい。ただ、よろしければ最後まで一読下さい。

遅刻魔な私はとにかくよく遅刻します。
でも正直次は遅刻せずに頑張らないと!!って焦りますし、準備もしようとします。ですが、結局遅刻してしまうのです。そしてたまに成功します。ただ遅刻しないことに成功してもびっくりするくらい早く着き過ぎたり…。自分で言うのも恥ずかしいですが、とにかく時間管理が苦手なのです。遅刻することで迷惑をかけている人がいるのも分かっています。いい加減自分自身この性格が嫌で、何とか直そうと自己分析したりしています。最近の自己分析の結果、おそらく遅刻常習犯の人とそうでない人と思考回路が違うように感じます。
因みに、私の思考回路はこうです。
「よし!今日は送れないぞ!待ち合わせ時間が○時だから、電車が○時間発~○時間着に乗って。」
「ん~今日は時間もあるし、出かける前にあれとこれと出来るなぁ!よし!」
「あれっ!こんな時間?あっ、急がないと!!あっ!あれせなあかんかったのにしてないやん!!」
「今日も遅刻してしまった~ショック。。。ホントごめん~!!!」
…どうでしょうか。自分でわかっていれば、遅刻しないだろって思われるかもしれないですが、いまだに出来てないのです。お恥ずかしい。

話を戻しましょう。
勿論、遅刻常習犯の私たちが遅刻するのが悪いです。でも間違えないでください!!決して嫌い、苦手、面倒等の感情があってそうするわけではないのです。
私自身直したくてもいまだ直せていないこの性格・性分を直すいい知恵がないかと思い検索したところ、あなたの質問に辿り着きました。今回あなたの質問のおかげで、遅刻される側の正直な思考回路(遅刻がもたらすネガティブな感情)を理解するきっかけとなりました。ありがとうございました。
そして私は、あなたとは全く別の思考回路が存在するという事も、あなたに知って頂きたいのです。何度も言います通り勿論遅刻は悪いコトですが今回のあなたの言動を最良と決して言えません。あなたの怒りもわかりますが、Aさんの心の痛みを考えると辛いです。最初のメールの唐突さ、伝え方、謝りに対する受け取り方、そして放置…この流れでは、Aさんの出してきた結論は仕方ない様に思います。
冷静にそして愛情を持って叱って頂ければ、今回の様な悲しい誤解は避けれたのでは。

あなたのお友達Aさんは決してあなたを見下したり等という事は、一切ないはずです。
おそらく修復不可能な関係になってしまったでしょうが、その今の関係を選んだのはあなた自身です。今回の件で、あなた自身の過ちを気付かれた時、きっとものすごく辛い思いをされるのでは…と心が痛いです。Aさんに謝るのか、Aさんを諦めるのかわかりませんが、頑張ってください。応援しております。

kan********さん

編集あり2010/8/1002:41:36

文面だけからでは、よく判らないのですが、反省の色が見えないというのはどういうことなんでしょうか。ここには書かれてない何か、気に障ることを言われたのなら判りますが。少なくとも、彼女は謝ってきたのに、これ以上何を?と正直思ってしまいました。あなたも、感情的になりすぎたのでは?切れるのと叱るのとでは意味が違いますよ。少なくとも、自分でそういうメール出しておいて、放置はまずいと思うんですが。。叱り方ってものがありますよ、あなたのはあまりに一方的過ぎじゃないですか。また、できれば、こういうことは電話とかの方が良かったのではと思います(メールだと、軽く非難したことでも、非常に冷たく感じられますしね)。
それはともかく、普段の対応があなたにはやはり我慢ならなかったのだろうなと理解します。そもそもは相手がもちろん悪いですし、それに対して縁を切るのもあなたの自由です。いずれにしても、終わったことですから、忘れてもっといい友人と付き合われるのがよさそうですね。

補足に対して
見下してたっていう見方もできますが、逆に親密だと思って悪い形で甘え過ぎててしまったという見方もできると思います。もちろん、親しき仲にも礼儀あり、これが大事ですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる