ここから本文です

視覚障害で、身体障害者手帳が貰えるそうですが、級は5級です。 そこで質問です...

vit********さん

2010/8/910:05:18

視覚障害で、身体障害者手帳が貰えるそうですが、級は5級です。
そこで質問ですが、身体障害者手帳の割引サービスはどの様な物があるのでしょうか?
例えば、電車が半額になるとか。

いろいろ調べて見ましたが、見つからなかったもんで。

閲覧数:
1,207
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/8/1118:29:15

先日回答した者ですが、もし5球になれば2種ですのでそれを念頭に置いてください。
身体障害者手帳 - Wikipediaより…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E...

地域、障害の程度によって異なるため、詳細は住民票のある市区町村に確認のこと。

福祉機器(車椅子、義肢、装具、盲人安全つえその他多数)の交付。

医療費(健康保険の自己負担分)助成(条件は自治体により異なる。)

所得税・住民税:
障害者控除の適用
特別障害者(1級及び2級)の場合・所得税40万円、住民税の30万円の所得控除、
一般障害者(特別障害者以外)の場合・所得税27万円、住民税26万円の所得控除

マル優の利用が可能

相続税:
障害者控除の適用(過去に相続税の障害者控除の適用を受けた部分については適用なし)
特別障害者(1級及び2級)の場合・70歳に達するまでの年数に12万円を乗じた金額の税額控除
一般障害者(特別障害者以外)の場合・70歳に達するまでの年数に6万円を乗じた金額の税額控除

JR:
JR以外の鉄道事業者の多くも、同様の割引制度を行っていることが多い。
第1種:介護人同伴の場合本人と介護人とも距離に関係なく普通乗車券、定期乗車券、回数乗車券、急行券が半額、本人単独の場合第2種扱いとなる。
第2種:本人のみ100km(営業キロ等)以上半額
民営のバス:
第1種:本人、介護人ともに半額
第2種:本人のみ半額
タクシー:
居住自治体が地元タクシーの割引券を交付することが多い。会社によっては障害者手帳の提示で料金を割り引くところもある。

公共施設:
都道府県立施設や博物館・動物園などの公共施設の入場料が免除されたり割引されたりする。

自動車関連:
特殊仕様車(福祉改造車両)の自動車税の減免、消費税の非課税
高速道路及び有料道路の通行料の割引
駐車禁止除外車両の指定(駐停車禁止区域以外の駐車が可能になる)

携帯電話:
基本料金や通話料金等に割引。詳細は「携帯電話料金の障害者割引サービス」。

郵便事業株式会社(青い鳥郵便葉書の無償配布)
障害者手帳1級及び2級の場合無地又はインクジェット紙、又はくぼみ入り通常郵便葉書20枚を4月から5月に申請により配布

質問した人からのコメント

2010/8/12 10:45:46

成功 皆さん回答有難う!
一番詳しく教えて頂いたので、BAです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なっちさん

2010/8/1102:25:26

身体障害者手帳の福祉サービスは一律ではなく、障害内容と級とお住まいの自治体によって受けられるサービスが異なります。
手続き方法も含めて、詳しくは役所の障害福祉窓口にて障害福祉をまとめた冊子を受け取り、熟読の上このご活用ください。
(普通は、手帳受け取りの際に冊子もくれるものですが、自治体によっては請求しないと忘れられることもあるようなので、しっかり貰ってくださいね。)
障害福祉などは、利用者側が動かなければ受けられないサービスばかりとなっていますので、まずは行動あるのみです。

pej********さん

2010/8/1019:33:40

色々な割引制度があります。例えば携帯電話はどの会社も基本料が半額になりますしも電車はJR線が100キロを越す区間は
運賃が半額になります。

東京から宇都宮、高崎、富士の区間なら100キロを越すから料金が半額になります。

tam********さん

2010/8/910:25:53

車の、税金が免除になります。

他にも、公共施設なども、免除ですね。

高速道路の割引など・・・

他にも、色々あるので、役所などで確認してみてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画