ここから本文です

アセトンで溶けない容器を探しています。

saq********さん

2010/8/911:24:37

アセトンで溶けない容器を探しています。

アセトンをFRP用の樹脂やゲルコートを使ったローラーやハケの洗浄用に使うのですが、その洗浄のときにアセトンを入れても溶けない容器を探しています。できれば百円ショップで買えるようなもので、アセトンに溶けない材質を使った容器を教えてください。溶けない材質を教えていただければ、その容器は自分で探します。回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/8/912:33:40

一般的には、小さなものはガラス容器(ビン)、小さなものは金属容器(1斗缶など)に入っています。
実験室的にはポオリエチレン容器に入れたりしても溶けることはないですが、内ブタなどの柔らかいポオリエチレンはアセトンで膨潤して膨らむのが難点です(金属容器でも内ブタにポリエチレン使って膨潤してますが)。金属容器は錆びやすいのが難点、ガラス容器は割れやすいのが難点です。

質問した人からのコメント

2010/8/11 16:39:00

百円ショップで探したら、耐薬品性に優れているのがポくポリプロピレンしかなかったのでそれを購入しました。溶けませんでした(*^。^*)。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2010/8/911:28:46

アセトン、真空凍結乾燥機に入ってましたが、材質はステンレススチールでした。
どういう形状の容器を探しているのかわかりませんが、金属の容器なら溶けないでしょう。
ガラスもアセトンでは溶けないと思います。
ポリエチレンもアセトンには溶けないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる