ここから本文です

お伊勢参り 江戸時代、江戸に住む町人が日本橋を起点にお伊勢参りに出掛ける...

dai********さん

2010/8/911:56:55

お伊勢参り

江戸時代、江戸に住む町人が日本橋を起点にお伊勢参りに出掛ける際に、お伊勢さんまで、大体どれ位の日数をかけて行ってたんですか?

また、一回のお伊勢さん参りにどれ位の旅費が掛かってたんでしょうか?

乱文となりましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/8/912:48:10

江戸から伊勢まで、片道11日というのが標準の日程とされています。ただし、東海道なので川止めがあるので、それに当たると大幅に日程超過になってしまうことがあります。事実として定期的な飛脚往来では季節によっては川止めをきらって中山道経由をしていた例もあります。
何より、当時の往来手形は月単位であるため、月が変わる前に戻らないと(関所を通過してしまわないと)ならないので、川止めにあうとその後の行程が強行軍になります。

費用ですが、伊勢参りは古くから伊勢講と呼ばれる無尽組織が成立していて、月々僅かな掛け金を講中から集め、それを抽せんで当選者が伊勢参りできるシステムでしたので、資金的には少なく行けたようです。また伊勢講では御師と呼ばれる伊勢門前から来る案内人がいるので、宿賃なども安く泊れ、川止めなどの場合によっては民家に泊めてもらったりも御師の顔が利くので安く済んだようです。
しかし、伊勢参りにかこつけて豪遊しまくるお方もあったようで、旅費の方はピンキリです。もちろん時代によって物価も異なるので、X両かかる、というような言い方はできませんが、時代時代の伊勢講の記録などが結構残っています。

質問した人からのコメント

2010/8/11 11:28:49

非常に解りやすい回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/8/1102:19:55

ぎゃぁーー!難しい!あら?既に素晴らしい回答者さんいますね(ホッ)

お久しぶりです♪

回答になっていなくてスミマセン♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる