ここから本文です

出品者です。オークションでの送料の差額は返すべきでしょうか。 落札者から、発...

oni********さん

2010/8/915:05:35

出品者です。オークションでの送料の差額は返すべきでしょうか。
落札者から、発送方法は「定形外郵便で」と指定があったので、送料を120円頂きました。 しかし、郵便局に行って「定形外郵便で」とお願いしたら、「こちら規定のサイズ内なので、普通郵便になります。よろしいですか?」と言われ、「はい」と答えてしまいました。結果80円になったので、差額が40円できてしまいました。
これは差額を返金すべきなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。皆さんのおっしゃる通り、落札者様に連絡したところ、気にしないで下さい(=返金しなくてokです)とおっしゃって下さいました。勿論返すつもりですが、やはり正直に伝えた方がスッキリしますね。私の力量不足も実感しました。次からは、今以上に気を引き締めて取引をしたいと思います。

閲覧数:
2,451
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/8/915:13:18

落札者に事の次第を告げて、指示して貰えば良いです。
一概に返金すべきとか返金の必要なしとか言えるものではない。

質問した人からのコメント

2010/8/9 16:01:29

一番最初に回答して下さったのでベストアンサーにしました。他の回答者さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/8/915:46:27

送料実費主義ならもちろん不当利益になりますのでお返ししましょう。
手数料がかかってでも、です。

実際に返金するしないはともかくも、差額が出たことを
落札者に相談し、指示を仰ぎましょう。
このステップを怠ると、後で怖い結果を招きます。

数十円くらいだと、「手間賃としてお納めください」という
寛大なお言葉をいただけることも多いです。
これが黙ったまま、届いてから「ボラれた」と感じるのと
どちらがいいでしょうか。気持ちの問題です。

もし返せといわれたなら出品者の意地にかけて「返金」しましょう。
少額なので切手に代えてお送りしてもよいですか、と
打診するのもありですが、
切手は使わない人もいるので、あくまでも相手の了承があったらね。

定形と定形外の規定をもう一度見直しておきましょう。

定形も定形外も普通郵便。
落札者に定形外と言われてなんの不思議にも思わないようでは
出品者スキルはまだまだです。

orz********さん

2010/8/915:45:32

それは落札者さんに正直に相談すれば良いんじゃないでしょうか。
他の回答者さんが仰るように、どうするべきかは当事者同士の話ですし。

ただ、話の方向性が、少額だからもう良いよね、とか、
手数料の方が高いし、というニュアンスがみえみえだと
聞かされる側としては不愉快になるものですし、
まったく音沙汰がないのも残念な気持ちになるので
誠実に対応して欲しい、と思うのが個人的な意見です。

参考までに
ご存知かもしれませんが、
今なら、ゆうちょ総合口座間のATM送金手数料が無料なので
お互いに口座を持っていれば負担なく返金が出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる