ここから本文です

基本給14万円以上で一人暮らしは大変ですか?

kk_********さん

2010/8/916:57:44

基本給14万円以上で一人暮らしは大変ですか?

20代前半の男です。興味のある仕事を見つけ雇用形態を見てみると以下のとおりでした。
■基本給最低14万円以上※能力・経験を考慮し多少の変動あり。
■社会保険完備、交通費支給(上限1万円)、皆勤手当あり。
■休日は月6日程度


一人暮らしは避けられないので
月に掛かる金額を簡単に計算してみたのですが、
■家賃:40,000(兵庫)
■光熱費(電気、水道、ガス):10,000
■携帯:7,000
■ネット使用料:5,000
食費に関しては外食7:自炊3 程度を見ています。
ワーキングプアになりますかね・・・。

閲覧数:
3,306
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nne********さん

2010/8/917:04:10

大変かもしれないけど充分いけるんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/8/1410:34:53

基本給14万だったら、そこから社会保険だの引かれて
手元に10万ちょっとしか残らないと思いますよ。
家賃の理想額は月給の3分の1以下なので…
2万円台の借家をさがせばいけると思います。

でも14万は少なすぎるなぁ…

yu_********さん

2010/8/1010:08:00

基本給が14万円以上といっても、正直14~15くらいしかもらえないと思いますよ。
ということは手取りは12万程度。

1人暮らしはできるとは思いますが、貯金をする余裕もない生活になると思います。

gom********さん

2010/8/1002:11:56

14万円以上ということは歩合がきつい会社ですか?それとも、事務とか介護とかみたいなそれ以上上積みが期待できない仕事ですか?

歩合のきつい会社なら不安定ですが、自分に合えば高収入になります。かなりブラックな会社で大変だと思いますが。
事務とか介護系みたいな給料ほぼ固定の仕事なら、生活がきつくなるかもしれませんね。ただ、残業がないなら、Wワークが可能なのかも。

nab********さん

2010/8/920:53:58

ワーキングプアでしょう。
思うに、このような低賃金の会社自体に問題があると思います。
なぜ、これしか給料くれないのでしょうか。全国的に低賃金の仕事
だらけで、ワーキングプアだらけです。労働者は悪くありません、
低賃金で雇う会社が悪いのです。会社側が賃金を引き上げないと
労働者の収入は増えるわけないのです。

とりあえず、携帯\7000は使いすぎだと思いますが。私は月\2000です。

sin********さん

2010/8/919:01:00

手取り12万くらいと考えてギリギリだと思いますよ。
ガス代都市ガスとプロパンガスで料金が変わってきますし、水道代は賃貸によっては共益費に含まれてるところもあります。
ネットも賃貸によってははじめから無料で使えるところもあるので、そういった物件を探せばいけるのではないでしょうか??

あと、市県民税とかが会社の給料から毎月少しずつ引かれているのか、引かれてないのかちゃんと知っていたほうがいいですよ。
徴収される時期になると一年分の市県民税の請求書が来てびっくりですよ。